北村一輝:ドラマ「テッパチ!」で初の陸上自衛隊・教官役 佐藤寛太、時任勇気、一ノ瀬颯、藤岡真威人ら熱血指導

7月期の連続ドラマ「テッパチ!」の新たな出演者=フジテレビ提供
1 / 1
7月期の連続ドラマ「テッパチ!」の新たな出演者=フジテレビ提供

 俳優の北村一輝さんが、町田啓太さん主演で、今年7月期に放送される連続ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系、水曜午後10時)に出演することが分かった。自身初の陸上自衛隊・教官役となる、情に厚く、正義感が強い八女純一(やめ・じゅんいち)を演じる。また、佐藤寛太さん、時任勇気さん、一ノ瀬颯さん、坂口涼太郎さん、池田永吉さん、藤岡真威人さん、工藤阿須加さん、桐山漣さん、久保田悠来さん、結木滉星さん、水沢林太郎さんの出演も併せて発表された。

ウナギノボリ

 ドラマは、陸上自衛隊を舞台に、青年たちの成長と熱い思いを描くオリジナル作。挫折を経験し、“やけっパチ”な人生を送る国生宙(こくしょう・ひろし、町田さん)が、生半可な気持ちで入隊した陸上自衛隊で、身を守る鉄帽“テッパチ”をかぶるにふさわしい一人前の自衛官になっていく姿を描く。撮影には防衛省が全面協力し、エキストラを本物の自衛官が務めるほか、実際に使用されている車両やヘリコプターも登場する。

 また、今作は2部制で物語が構成され、第1部で宙たちが陸上自衛隊員になるために候補生として厳しい訓練を受けて自衛官になっていく姿が描かれ、第2部で陸上自衛隊員として本隊に配属され、現場での任務に当たるストーリーが描かれる。

 第1部に登場するのは、北村さん、佐藤さん、時任さん、一ノ瀬さん、坂口さん、池田さん、藤岡さん。

 佐藤さんが元ヤンキーの荒井竜次(あらい・りゅうじ)、時任さんがガンマニアの丸山栄一(まるやま・えいいち)、一ノ瀬さんが暗い過去を持つ武藤一哉(むとう・かずや)、坂口さんがかつて芸人を目指していた渡辺淳史(わたなべ・あつし)、池田さんが小説家志望の小倉靖男(おぐら・やすお)、藤岡さんが最年少弟キャラの西健太(にし・けんた)と自衛官候補生をそれぞれ演じ、八女から熱血指導を受ける。

 第2部では、宙や馬場良成(佐野勇斗さん)の先輩となる陸上自衛隊員たちが登場。工藤さんがクールでイケメンの風間速人(かざま・はやと)、桐山さんがギャンブル好きの金子慎也(かねこ・しんや)、久保田さんがチームのボス的存在で筋肉マニアの大木隆之(おおき・たかゆき)、結木さんが優れた頭脳の持ち主・野村晴樹(のむら・はるき)を演じる。水沢さんは宙と関わりを持つことになる一般人のオリンピック候補生・芝山勝也(しばやま・かつや)を演じる。

 第1部、第2部を通して出演する北村さんは、「商船学校に通っていたため、寮生活や団体行動、連帯責任など自分自身も経験したことと重なり、独特な世界観に懐かしさを感じました。個性あふれる候補生たちとのエネルギッシュでパワフルなやり取りに体力がいりそうです。そして、陸上自衛隊の教官役は初めてですが、兄貴的存在でいれるような人物像にしたいと思っています」とコメント。

 北村さんについて、企画担当のフジテレビ編成部の渡辺恒也さんは、「毅然(きぜん)としたたたずまいと、厳しさの中にも大人の包容力や余裕を感じさせる、北村さんにしか作り出せない八女教官像が見られることが、今からとても楽しみです」と期待を寄せる。

 企画、プロデュースの栗原美和子さんは、「14人のイケメンが勢ぞろいしました!」としつつ、「水沢林太郎さんは唯一、自衛官ではない役ですが、大ブレーク中の若手俳優さんなので、大いに期待しています」と話した。

テレビ 最新記事