テッパチ!:北村一輝が自衛官候補生の教官に “宙”町田啓太らをスカウト

連続ドラマ「テッパチ!」で八女純一を演じる北村一輝さん(C)フジテレビ
1 / 2
連続ドラマ「テッパチ!」で八女純一を演じる北村一輝さん(C)フジテレビ

 俳優の町田啓太さん主演の連続ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系、水曜午後10時)が7月6日に始まる。陸上自衛隊を舞台に、青年たちの成長と熱い思いを描くオリジナル作。防衛省の全面協力下、陸自で使われている車両やヘリコプターなども登場する。第1話は15分拡大放送。2部構成。第1部で国生宙(町田さん)らが陸自候補生として厳しい訓練を受けて自衛官になっていく姿が描かれ、第2部で陸自隊員として本隊に配属され、現場任務に当たる物語だ。

ウナギノボリ

 ここでは、北村一輝さん演じる3等陸佐・八女純一(やめ・じゅんいち)を紹介する。

 ◇後輩育てることに熱意

 八女は50歳の幹部自衛官・教育隊中隊長(教官)。高卒で自衛官になり、人一倍の努力を積み、現場のたたき上げで階級を上げてきた。後輩育成に熱意を抱く熱血教官だ。情に厚く、正義感が強い。街に出て、宙や馬場良成(佐野勇斗さん)のようなエネルギーを持て余している若者たちを見付けて声を掛けている。

 ◇初回ストーリー

 宙は高校時代にラグビー部のエースとして活躍した。独り善がりで強引なプレーがもとで負傷。孤立したまま引退した。卒業後はその日暮らし。

 ある日、ケンカが原因で警察沙汰になった宙は、仕事をクビになった上、住んでいたアパートも追い出される。

 宙に声を掛けてきたのが、陸自3等陸佐で東部方面北東京駐屯地で教育中隊長をしている八女だった。最初は拒絶したものの、仕事も決まらず、生活もままならない状況の宙は、中途半端な気持ちで自衛官候補生採用試験を受けて候補生になった。

 入隊日、宙らの前を通ったのが、防衛大学校を卒業したエリート自衛官で、宙たちを指導する教官の一人、冬美(白石麻衣さん)。思わず見とれてしまう宙。

 第一班に所属した宙と寮で同室になったのは、自衛隊音楽隊に憧れている馬場良成、ガンマニアの丸山栄一(時任勇気さん)、暗い過去を持つ武藤一哉(一ノ瀬颯さん)、かつて芸人を目指していた渡辺淳史(坂口涼太郎さん)、小説家志望の小倉靖男(池田永吉さん)、最年少の西健太(藤岡真威人さん)。そして、宙が警察沙汰になった際のケンカ相手だった荒井竜次(佐藤寛太さん)もいて……。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事