魔法のリノベ:福山家、次男不在の理由に視聴者も驚き 「まさか」「そういうこと!?」(ネタバレあり)

連続ドラマ「魔法のリノベ」第1話の一場面=カンテレ提供
1 / 1
連続ドラマ「魔法のリノベ」第1話の一場面=カンテレ提供

 女優の波瑠さん主演の連続ドラマ「魔法のリノベ」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第1話が7月18日に放送された。本作は、男だらけの福山家の営む「まるふく工務店」が舞台のドラマだが、次男が登場しなかった理由が明かされ、視聴者を驚かせた。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 ドラマは、星崎真紀さんの同名マンガが原作。大手リフォーム会社のエースだったが、訳あって男だらけの福山家の営む「まるふく工務店」に転職してきた真行寺小梅(波瑠さん)が、玄之介(間宮祥太朗さん)とコンビを組み、さまざまな問題を抱える依頼人たちに住宅リノベーションを提案していく。

 第1話では、バツ2で7歳の息子を育てるシングルファザーの玄之介は、家業の「まるふく工務店」の長男で営業職ながら、人の良さからくる押しの弱さで成約ゼロ。父で社長の蔵之介(遠藤憲一さん)や、福山家の三男で設計士の弟竜之介(吉野北人さん)に将来を不安視されている。

 ある日、蔵之介が趣味の登山で知り合った小梅が「まるふく工務店」へ転職してくる。小梅はかつて大手リフォーム会社の営業エースだった。小梅は玄之介の教育係を兼ね、コンビを組むことなった。

 見積もり依頼があった西崎和則(寺脇康文さん)、万智(中山美穂さん)夫妻宅は、築60年の一軒家。和則は、昔ながらの間取りや縁側などを一掃し、広々としたリビングと和モダンのキッチンを作りたいという。後日、西崎家を再訪すると、上司の有川拓(原田泰造さん)に命じられて相見積もりに来た、小梅のかつての後輩・久保寺彰(金子大地さん)の姿が。小梅は動揺し……という展開だった。

 無事、西崎家のリノベーションの成約に結びつけた小梅と玄之介は、屋台で祝杯を挙げる。小梅はかつて、久保寺に二股をかけられ、相手の女性によって悪者にされたため、退職したことを告白。すると玄之介は、前妻が駆け落ちした相手を「僕の弟なんです、次男の寅之介。それで、そいつの後釜で僕今、まるふくで営業やってんですよ」と明かし、小梅は「ちょ……待って待って待って、あのレベチのひどい話やめてくれますか。えっ? フィクションですか?」と動揺していた。

 まさかの玄之介の告白に、視聴者からも「次男ww最低www」「弟かよ!」「え、元妻さん次男と駆け落ちしたん……!?」「まさかの次男に取られたん(笑い)」「あ、次男いないと思ったらそういうこと!?」と驚きの声が上がっていた。

テレビ 最新記事