家庭教師のトラコ:第4話 “トラコ”橋本愛が家族を乗っ取る!? 1万円拾うのとあげるのと、どっちが幸せ?

連続ドラマ「家庭教師のトラコ」第4話の一場面=日本テレビ提供
1 / 5
連続ドラマ「家庭教師のトラコ」第4話の一場面=日本テレビ提供

 女優の橋本愛さん主演の連続ドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系、水曜午後10時)第4話が8月10日に放送される。予告映像には「家族を乗っ取る!?」「トラコの本当の狙いとは?」の文字が並ぶ。

ウナギノボリ

 根津寅子(通称トラコ、橋本さん)は、新聞社に勤める中村真希(美村里江さん)がリストラの危機に直面していると知る。会社の方針に従わない真希にメール室へ異動の辞令が出たのだ。

 上司にたんかを切って自ら会社を辞めた真希。中村家の生活費を心配するトラコは夫に相談するよう助言するが、真希は聞く耳を持たない。

 トラコが同席する食卓で、真希は夫朔太郎(細田善彦さん)から、母が振り込め詐欺に遭って月末に必要な100万円をだまし取られたと聞く。「助けてやってくれないか」という朔太郎の頼みを、真希は「お義母さん、ちょっとのんき過ぎない? 私なら絶対引っ掛からない」と突っぱねる。真希は前にも詐欺商法に引っ掛かった義母を助けたことがあったのだ。

 「私、冷たいと思います?」という真希から授業料1万円を受け取ったトラコは、「じゃあ質問です。1万円拾うのと1万円あげるのと、どっちが幸せだと思いますか?」と聞き……。

 ドラマは「家政婦のミタ」「35歳の少女」などの話題作を手掛けた脚本家の遊川和彦さんとプロデューサーの大平太さんが再びタッグを組んだホームドラマ。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事