明日の舞いあがれ!:10月11日 第7回 祥子の仕事をお手伝い やり遂げる喜びを知る舞

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第7回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第7回の一場面 (C)NHK

 福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「ばらもん凧(だこ)、あがれ!」を放送。10月11日の第7回では……。

ウナギノボリ

 休日に祥子(高畑淳子さん)の仕事の手伝いをすることになった舞(浅田芭路ちゃん)。ビワを摘み、ジャムを作り、それを瓶詰めする。それを、祥子の手ほどきを受けながら、失敗をしつつも何とかできるようになる。舞は一つのことをやり遂げる喜びを知り、五島列島での生活が徐々に舞をたくましくしていく。

 そんな舞の様子を電話で聞いて喜ぶ浩太(高橋克典さん)とめぐみ(永作博美さん)。浩太はめぐみと悠人(海老塚幸穏さん)に、これからは自分のことは自分でできるようにしようと宣言する。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。同局の土曜ドラマとして2020年1月に放送された「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんのオリジナルで、共同脚本として、嶋田うれ葉さん、佃良太さんもチームに加わる。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事