舞いあがれ!:ピース又吉が朝ドラデビューへ 古本屋の主人・八木巌役 貴司に多大な影響

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で又吉直樹さん演じる八木巌 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で又吉直樹さん演じる八木巌 (C)NHK

 福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、10月17日から第3週「がんばれ!お父ちゃん」に入る。同週から、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん演じる八木巌が登場する。

ウナギノボリ

 ◇舞たちに茶の間を提供する自由人 自分の詩を自費出版

 八木巌は古本屋「デラシネ」の主人。本好きの貴司(齋藤絢永さん)やその友人の舞(浅田芭路ちゃん)たちに、奥にある茶の間を提供する自由人。自分の詩を自費出版しており、その詩を読んだ貴司に多大な影響を与える。

 八木役の又吉さんは朝ドラ初出演となる。

 ◇第3週「がんばれ!お父ちゃん」あらすじ

 東大阪へ帰ってきた舞は、初めて乗った飛行機にすっかり魅了されてしまう。そんな舞に父・浩太(高橋克典さん)は、自分の夢が飛行機作りだったことを伝える。母・めぐみ(永作博美さん)からは、浩太が飛行機部品のネジを作る夢を持ち続けていることを聞かされ、うれしくなる舞。模型飛行機を自作しようと、作り方の本を探しに幼なじみの貴司が通う古本屋に行く。

 古本屋の主人・八木の書いた詩集に心動かされる貴司。舞は友達になった久留美(大野さきちゃん)も誘って、放課後は3人で古本屋で模型飛行機づくりに没頭し、仕事で苦労しているお父ちゃんたちに飛ばしてみせようと頑張る。

 そして10年がたち、舞(福原遥さん)は大学生となり、人力飛行機に出会う……。

テレビ 最新記事