山崎誠アナ:「ZIP!」アナが「祈りのカルテ」ゲスト出演 成海璃子の恋の相手に!?

連続ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」第5話にゲスト出演する山崎誠アナウンサー(右)=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」第5話にゲスト出演する山崎誠アナウンサー(右)=日本テレビ提供

 日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分~同8時)に出演する山崎誠アナウンサーが、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さん主演の連続ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」(日本テレビ系、土曜午後10時)にゲスト出演することが11月2日、明らかになった。山崎アナは5日放送の第5話に登場し、劇中ドラマ「RICE FLIGHT!」の航空会社に勤務する副操縦士のマコトを演じる。「RICE FLIGHT!」は、VIPルームに極秘入院中の人気女優・愛原絵理(成海璃子さん)が出演するドラマで、マコトは絵理の恋の相手役。

ウナギノボリ

 山崎アナは、撮影を振り返り「舞台経験がある森圭介アナに相談をし、『役柄を自分に落とし込むこと』とアドバイスをもらったり、『ZIP!』ファミリーの北脇太基アナには前日に練習に付き合ってもらったり……。新人時代のナレーション研修の日々を思い出しました。台本の文字情報からイメージを最大限膨らませて、表情や間、姿勢、仕草……全身で表現することの難しさに、改めて演技に関わる方への尊敬が増しました」と話している。

 原作は知念実希人さんの医療ミステリー「祈りのカルテ」シリーズ(角川文庫など)。研修医の諏訪野良太が、カルテを基に患者の秘密を見破り、心を癒やすことで病を治していく。

 第5話は、人気女優の絵理が特別病棟に入院。絵理は指定難病である特発性拡張型心筋症を患い、アメリカでの心臓移植を希望していた。担当になった諏訪野(玉森裕太さん)とみどり(池田エライザさん)は、絵理が沙智(豊嶋花さん)の姉だと気付くが、絵理の入院は極秘事項で妹の沙智にも知らされていなかった。そんな中、週刊誌に絵理の入院が掲載され、絵理の事務所の社長は諏訪野らがリークしたと疑う。

テレビ 最新記事