吉谷彩子:朝ドラヒロイン福原遥は「今まで会った人類で一番いい子」 「支えたい」という気持ちを由良役に反映

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で由良冬子を演じている吉谷彩子さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で由良冬子を演じている吉谷彩子さん(C)NHK

 女優の福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロイン岩倉舞(福原さん)が所属する大学の人力飛行機サークル「なにわバードマン」の先輩で、パイロットの由良冬子を演じている吉谷彩子さんがヒロインを演じる福原さんの印象などを語った。

ウナギノボリ

 吉谷さん演じる由良は、人力飛行機「スワン号」のパイロットを務める大学2回生。女性で初めて大西洋単独横断飛行に成功したアメリア・イヤハートに刺激を受け、男子に負けまいとパイロットに志願した。舞に空を飛ぶ楽しさを教えるという役どころ。

 吉谷さんは福原さんの印象を「とってもいい子です。今まで会った人類で一番いい子。あんなにいい子は見たことがないぐらい。本当に大好きです」と手放しで絶賛。

 「私が少しじんましんが出たことを話したら『ビタミンをとったら良くなるかなと思って持ってきました』とサプリメントを持ってきてくれました」と撮影の裏話を披露し、「そんな彼女だからこそ、私自身も、由良としても、彼女を支えていきたいなという気持ちになり、しっかり役に反映できました。由良を演じることができたのは彼女のお陰だと思います」と感謝の気持ちを語る。

 放送中の「なにわバードマン」編については、「舞がパイロットを目指すきっかけになります。みんなが舞の背中を押して舞が少しずつ成長していき、みんなで支え合う、熱い友情が見どころです」と視聴者に呼びかけた。

テレビ 最新記事