警視庁考察一課:「崖きたーーー!」 “GAKE”に登った船越英一郎に歓喜の声 “恋するフォーチュン月餅”も話題に

連続ドラマ「警視庁考察一課」第5話の一場面(C)「警視庁考察一課」製作委員会
1 / 1
連続ドラマ「警視庁考察一課」第5話の一場面(C)「警視庁考察一課」製作委員会

 秋元康さん企画・原作の連続ドラマ「警視庁考察一課」(テレビ東京系、月曜午後11時6分)の第5話が11月14日に放送された。船越英一郎さん演じる、元捜査一課で数々の難事件を「崖」で解決してきた考察一課長・船越慶一郎が、“GAKE”と書かれた脚立の上で、壁に貼られた波の写真を前に、考察を披露する場面が登場。SNSでは、「崖だ!」「おお船越さん崖登った!」「船越さんがGAKEにのぼった」と歓喜の声が上がった。

ウナギノボリ

 訳あり刑事ばかりの「警視庁考察一課」を舞台に、ベテラン刑事たちが長年のキャリアを生かして難事件に挑む。

 第5話では、美術収集家・二階堂犬千代(児玉頼信さん)の屋敷で開かれた喜寿を祝う会に出席した西村まさ雄(西村まさ彦さん)が、何者かにボウガンで撃たれる。被疑者は5人に絞られ……と展開した。

 船越が考察を繰り広げる場面では、「ちょっと待って。そこから先は俺が考察する!」と宣言した船越が、わざわざコートを羽織り、GAKEの元へ行き、考察をする様子が描かれた。SNSでは、「崖きたー--!」「久々のGAKEタイム」「GAKEって書いてる脚立いい。船越さんとGAKEの船越劇場がシュールで良き」などの感想が書き込まれた。

 また、カラオケで何を歌うのかを聞かれた船越が、「あれなんだ? タイトルが出てこない。ほら、こういう踊りのあるやつ。おにぎり、おにぎり、投げ縄投げて、スイングスイング、とんとん……」と、アイドルグループ「AKB48」の楽曲「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを披露するシーンも登場。

 しかし、曲名がわからず、船越が「お菓子食べると中から占いが出てくるやつ。せんべいか?」と言ったり、捜査一課長の柳沢慎三(柳沢慎吾さん)が「柿の種!」と言ったり……。山村楓(山村紅葉さん)が「月餅じゃない!?」と言うと、名取悠(名取裕子さん)が「恋するフォーチュン月餅~」とキュートに振り付けを披露する展開となり、SNSでは「船越さんがフォーチュンクッキー踊り出して笑っちゃった、何やらせてんねんw」「それにしても恋するフォーチュン月餅は草」という声が上がっていた。

テレビ 最新記事