舞いあがれ!:悠人、舞に「自己満足」「無責任」と厳しい言葉 視聴者は理解「正論過ぎる」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第64回の一場面(C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第64回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第64回が1月4日に放送された。同回では、借金が膨らむ前に「工場を売った方がいい」と主張する悠人(横山裕さん)が舞(福原さん)に対して放った言葉に、多くの反響が集まっている。

ウナギノボリ

 工場へやってきた悠人は、中の機械や値段を確認すると、足早に立ち去る。その後、岩倉家に寄った悠人は、浩太(高橋克典さん)に工場を売ることを提案する。これまで積み上げてきたIWAKURAの歴史を考えると、売ることはできない浩太は「株なんかと一緒にすんな」と拒否。悠人は「結局オヤジは現実見る勇気ないねん。心配して言ったってんねん!」と言い、家を出て行ってしまった。

 そして舞は、カフェ「ノーサイド」に悠人を呼び出す。舞は「一緒に考えてほしいねん。工場、一緒に立て直す方法。私ら、小っちゃい頃から、お父ちゃんずっと工場で働いてたやろ。朝から晩まで、休みの日も……」と工場や浩太への思いを語るも、悠人は「甘いな。オヤジがどんだけ工場のことを大事に思っていようが関係ない。利益が出されへん会社は潰れるしかない」とバッサリ。

 舞は「なんでそんな冷たいんよ。人ごとみたいに」と言い返すが、悠人は「お前にとっても人ごとやろ?」と、舞が手伝っているこん包の仕事も“自己満足”と切り捨てる。さらに「お前、来年にはパイロットになって家出て行くんやろ。その後工場がどうなるか考えたことあんのか? お前がやってることはその場しのぎの親切やねん。どうせ手離すんやったら、はなから助けん方がええ。無責任やぞ」と告げ、舞は何も言うことができなかった。

 SNSでは「お兄ちゃん正論過ぎる(言い方あれだけど)」「お兄ちゃんだからこそ言える言葉だよ」「悠人くんは彼なりに岩倉家を心配してるんよな」「悠人兄ちゃんがド正論すぎて年明けからしんどい」といったコメントが寄せられている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事