舞いあがれ!:ボルトの強度試験を突破! 結果はどうなる!? 視聴者も応援「IWAKURAの技術をなめるなよ!」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第83回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第83回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)第83回が1月31日に放送され、東大阪の町工場の技術を集結して作り上げた、飛行機用の試作ボルトの強度試験が行われた。

あなたにオススメ

 まずは、ネジの傷のチェックが入り、IWAKURAもライバル会社の朝霧工業も難なく通過する。

 強度試験では、ボルトが切れるまで引っ張り、3万6500ニュートン以上の力に耐えられれば合格となる。すでに3万9000ニュートン超えを達成していた朝霧工業に対して、IWAKURAも3万8336ニュートンまで耐え、朝霧工業側も「まさか!?」と驚いた。

 舞(福原さん)は「これはうちだけの技術ではありません。父の代からお付き合いしている、東大阪の他の工場の機械をお借りしました。これは、東大阪の町工場の技術が結集したボルトなんです」と胸を張った。

 朝霧工業は「本発注はたくさんのボルトやネジを作ることになります。必要な時間も費用もかなりのもんで、他社がメリットを感じるとは思えません」と嫌みっぽく言う。

 しかし、共に視察をしていた「菱崎重工」の重役・荒金(鶴見辰吾さん)は「全くの夢物語ということではないと思いますよ」とIWAKURAをフォロー。「素晴らしい製品をお持ちいただきありがとうございました。結果は後日、ご報告いたします」と舞たちに伝えた。

 SNSでは「この緊張感と検査クリアの爽快感、下町ロケットかと」「IWAKURAの技術をなめるなよ!」「菱崎重工の荒金さんがフォローしてくれましたね。結果はどうなる!?」「チーム東大阪の町工場で、気位の高い大手に勝っちゃえ!」と応援コメントが寄せられている。

テレビ 最新記事