舞いあがれ!:ぐっさん、またもアドリブ? 五島うどんめぐり赤楚衛二と掛け合い

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第114回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第114回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)第114回が3月15日に放送され、同回で登場した「五島うどん」がツイッターのトレンドに入るなど盛り上がりを見せた。

ウナギノボリ

 祥子(高畑淳子さん)の見舞いから戻ってきた舞(福原さん)とめぐみ(永作博美さん)は、梅津家の面々に五島の料理などを振る舞う。

 雪乃(くわばたりえさん)が「このうどん最高やわ!」と喜ぶと、めぐみは「五島うどん。ツバキ油でコーティングされてるから、どんだけゆで過ぎても伸びひんのよ!」と解説した。

 すると勝(山口智充さん)が「油と小麦粉いうたら、ほぼほぼお好み焼きやん」と言い、貴司(赤楚衛二さん)は「ちゃうで」と冷静にツッコむ。もう一度、勝が「伸びひんお好み焼きっちゅうことやろ?」とボケると、貴司は「いや、ちゃうで」と返し、食卓は笑いに包まれた。

 山口さんが演じる勝は、第113回(3月14日放送)で歩に対して「はいチーズ、うめづ、バファローズ」と話しかけ、視聴者からは「アドリブですよね?」と笑いが起こっていた。

 SNSでは「貴司君の淡々としたツッコミがいいですね」「貴司くんのツッコミのナチュラルさが最高でした」「ぐっさんと赤楚くんの、多分アドリブであろう父子の会話か楽しい(笑い)」「食事シーン、ぐっさんアドリブ入れまくってそうだったなww」とほっこりしたというコメントが集まっている。

テレビ 最新記事