舞いあがれ!:めぐみ「一緒に五島に戻ろうべ」 明らかになった“覚悟”に視聴者感動

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第115回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第115回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)第115回が3月16日に放送された。同回では、祥子(高畑淳子さん)が大阪に行くことを決断したが、そこに至るまでのめぐみ(永作博美さん)とのやり取りが、視聴者の感動を呼んだ。

ウナギノボリ

 めぐみは「母ちゃん、大阪来んね。私は母ちゃんと一緒に住みたか。20年しか一緒におれんかったけん。これから親孝行したかとよ」と自身の思いを伝える。しかし、五島にとどまりたい祥子は「大阪にや行かん」と返す。

 するとめぐみは「私、IWAKURAの社長辞めようと思っちょる。母ちゃんのできんことば、私がそばでやる」と言う。祥子は「浩太さんの会社、そがんな理由で手放すとか」と戸惑うが、めぐみは「私にとっては大きい理由やけん」と祥子と一緒に住むことが何より大切だと告げた。

 続けてめぐみは「でもな、会社ばすぐには辞められんけん。いろいろ引き継がんといけんこともあるし。引き継ぎが終わったら現場ば離れるけん。そんときに母ちゃんがやっぱり戻りたかっち思ったら、一緒に五島に戻ろうべ」と“覚悟”を明かした。

 めぐみが「母ちゃんと、一緒に暮らしたか」と改めて自分の思いを口にすると、祥子は「めぐみ。大阪に行くけん」と小さくうなずく。めぐみは「母ちゃん……」と目を潤ませた。

 SNSでは「めぐみさんの覚悟が泣けたわ」「めぐみさんは『五島に戻る』覚悟だったのか」「なんて親孝行なめぐみさんなんでしょう! 感動しました」「家族のことは、大きな大切な理由。それを選択しためぐみさんに涙」「いずれは一緒に五島に戻ろうと言われた時、ばんばの光が射した表情に一層泣けた」と感動のコメントが多く寄せられている。

テレビ 最新記事