赤い霊柩車:きょう30年の歴史に幕 最後にして史上最悪の事件 石原葬儀社がネット炎上 明子と春彦の“長い春”の行方は

ファイナルを迎える「赤い霊柩車」(C)フジテレビ
1 / 5
ファイナルを迎える「赤い霊柩車」(C)フジテレビ

 “サスペンスの女王”と呼ばれる片平なぎささんが主演を務める2時間ドラマシリーズ「赤い霊柩車」(フジテレビ系)の最終作となる第39弾「山村美紗サスペンス赤い霊柩車39FINAL~弔の京人形~」が3月17日午後8時から放送される。1992年に第1作が放送されて以来、約30年の歴史に幕を下ろす。

ウナギノボリ

 「赤い霊柩車」は、山村美紗の「葬儀屋社長 石原明子シリーズ」から生まれた人気ドラマシリーズ。父から石原葬儀社を継いだ片平さん演じる石原明子が、明子のフィアンセで医師の黒沢春彦(神田正輝さん)や、京都府警の狩矢警部(若林豪さん)らの協力を仰ぎながら、京都を舞台に難事件を解決する。

 「最後にして史上最悪の事件」と銘打たれた本作。今回も片平さん、神田さん、若林さんに加え、石原葬儀社の秋山を演じる大村崑さん、良恵役の山村紅葉さんといったおなじみのメンバーが登場。さらに、ゲストとして、京人形職人役で榎木孝明さん、明子の幼なじみ役で松下由樹さんが出演する。

 出張で来た春彦といつものようにデートをしていた明子は、幼なじみの中江伊織(松下さん)と偶然再会。彼女がずっと師事していた友禅下絵師・九条万葉(羽場裕一さん)が、「時代が変わった」という言葉を残して突如、引退してしまったため、タクシー運転手へと転職したという。そんなある日、九条が殺害されてしまう。そこには九条の幼なじみである西崎朱(榎木さん)を示すと思われる「にしさき」の血文字が残されていた……。

 一方、石原葬儀社では、父親の葬儀を“映える”ものにしてほしいと相談に来た依頼人を、秋山隆男が邪険に追い払ってしまう。するとその動画がネットにアップされてしまい、石原葬儀社がまさかの炎上! 予約は次々とキャンセルされてしまい、あっという間に葬儀社は存続の危機に立たされてしまう……。

 予告映像では、背後から殴られて入院する春彦の姿や、ネットでの謝罪会見に臨む秋山の姿が映し出されている。明子とフィアンセの春彦の“長い春”の結末にも注目が集まりそうだ。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事