舞いあがれ!:由良先輩「岩倉、自分最高やで!」 最終回で“名言”再び 「最高の褒め言葉」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」最終回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」最終回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の最終回が3月31日に放送され、舞(福原さん)が大学時代に所属した人力飛行機サークル「なにわバードマン」の由良先輩(吉谷彩子さん)が再登場した。

ウナギノボリ

 2027年、舞が“空飛ぶクルマ”「かささぎ」で五島の空を飛ぶ日を迎え、カフェ「ノーサイド」には「なにわバードマン」のメンバーや航空学校で舞と共に過ごした同期たちが集結する。由良がノーサイドに姿を現すと、かつての仲間との再会に笑顔を見せた。

 そして、舞が離陸して無事に空へと“舞いあがる”と、由良は「岩倉、自分最高やで!」と、かつて「スワン号」のパイロットを務めた舞に送った“名ぜりふ”が再び登場した。

 SNSでは「由良先輩の『自分最高やで』は泣くでしょ」「由良先輩やっぱりかっこいい。憧れるなあ」「由良先輩の言葉で泣きました。感動!」「由良先輩の『岩倉! 自分最高やで!!』は、私自身の中で最高の褒め言葉」といったコメントが集まった。

テレビ 最新記事