らんまん:“タキ”松坂慶子が分家の人間に喝! 「ぶしむすを思い出す」の声も

NHK連続テレビ小説「らんまん」第1回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第1回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第1回が4月3日、放送され、松坂慶子さん演じる槙野タキが登場した。

ウナギノボリ

 タキは、主人公・槙野万太郎(神木さん)の祖母。夫と一人息子に先立たれたため、酒蔵「峰屋」を女手一つで切り盛りしている。曲がったことが許せない正しく強い女性で、跡取りの万太郎を時に厳しく、愛情深く育てる。

 同回では、米を蒸すための甑(こしき)を片づけ、仕込みが終わったことを祝う「甑倒し」が行われる。しかし、心臓が弱い子供時代の万太郎(森優理斗君)は、少し走っただけで気を失って倒れてしまった。

 そんな中、祝宴が行われ、槙野家の“分家”の人間たちからは「あいつまた倒れよったぞ」「本家のご当主が顔も見せんと」「ただでさえ、酒蔵仕切っちゅうががばあ様じゃゆうに、この先あの弱ミソが……」など、万太郎の陰口を言う。

 するとタキは「分家の分際で何て言うた? おまんらがいくら案じてくれよったち、所詮分家じゃ! おまんらがいくら束になろうが、万太郎一人にはかなわん!」と強い口調で、愛する孫を守った。

 SNSでは「松坂慶子さんって唯一無二な存在感がある」「松坂慶子さんのおばあちゃん、つよつよすぎて好き」「松坂慶子さすがの迫力だった」と称賛の声が上がった。

 また、松坂さんは2018年度後期の朝ドラ「まんぷく」ではヒロインの母で、「私は武士の娘です」が口癖の鈴を演じ、視聴者から“ぶしむす”の愛称で親しまれた。SNSでは「松坂慶子さん見るとぶしむすを思い出すね」「松坂慶子さんを見ると、時代は違うけど『ぶしむす』に見えてしまう(笑い)」といったコメントも寄せられている。

テレビ 最新記事