らんまん:蘭光先生「変わる時なんじゃ」 万太郎への言葉に視聴者感動「含蓄がある」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で池田蘭光を演じている寺脇康文さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で池田蘭光を演じている寺脇康文さん(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第7回が4月11日放送され、池田蘭光(寺脇康文さん)が万太郎(小林優仁さん)にかけた言葉が話題を呼んだ。

ウナギノボリ

 万太郎は、講義の途中に名教館を飛び出し「勉学らあいらん」と言う。蘭光は「新しい時代が来たのにか? 今は世の変わり目。武士の子らは、それがよう分かっちゅう。嫌でも変わらざるをえん。この先はただ己の才覚によってのみ立たんといかんと、骨の髄まで分かっちゅう。おまんも、しきたりにとらわれんと、変わる時なんじゃ」と伝える。

 万太郎は「おばあちゃんは、何ちゃあ変えたらいかんと。先祖代々やってきたことをそのまま続けていけと」と話すと、蘭光は「おまんはどう思う?」と問う。

 万太郎が答えられずにいると、蘭光は「うん、ほんならここへは用はないな」と帰るように促した。

 SNSでは「蘭光先生の言葉は含蓄がある」「蘭光先生は価値観を変えるきっかけをくれそう」「万太郎がどう導かれていくか楽しみ」といったコメントが上がった。

テレビ 最新記事