らんまん:朝ドラ初出演の成海璃子が登場! 和装姿に「青天を衝け」思い出す? 「時代劇の格好似合うね」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で倉木えいを演じる成海璃子さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で倉木えいを演じる成海璃子さん(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第27回が5月9日放送され、朝ドラ初出演の成海璃子さんが演じる倉木えいが初登場した。

ウナギノボリ

 倉木えいは、元彰義隊の倉木隼人(大東駿介さん)の妻。隼人が戦で傷を負ったところをかくまい、看病したことがきっかけで夫婦になった。

 下宿先を探し回っていた万太郎(神木さん)と竹雄(志尊淳さん)は、神社でお参りをしている隙(すき)に、標本が入ったトランクを盗まれてしまう。

 トランクを売りに出されると予想した2人は、根津にある質屋にたどり着く。すると、えいが現れトランクを質に出そうとする。万太郎は「そのトランク見せてもらえませんろうか? 中に『MM』とMが二つ刺しゅうが入っちょりませんろうか?」と尋ねる。

 えいは「人のもんに触るんじゃないよ!」と拒む。しかし、質屋の店主・中尾(小倉久寛さん)が「これは受け取れないな」と告げると、えいは「ケチ、ろくでなし! 二度と来るか!」と言い放ち、店を後にした。トランクには「MM」の刺しゅうがあり、中尾は万太郎にトランクを返した。

 SNSでは「成海璃子ちゃんの和装姿、『青天を衝け』を思い出しちゃう」「成海璃子ちゃん時代劇の格好似合うね」「成海璃子、これまたピッタシな役」といった声が上がっている。

テレビ 最新記事