らんまん:万太郎が描いた竹雄の似顔絵 神木隆之介の直筆だった!「イイ味出してる」「絶妙」の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」第38回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第38回の一場面 (C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第38回が5月24日に放送され、万太郎(神木隆之介さん)が描いた竹雄(志尊淳さん)の似顔絵が注目された。

ウナギノボリ

 同回では、万太郎は、植物学教室で疎外感を味わい、竹雄に愚痴をこぼす。竹雄は「若は覚悟を持ってここにおるがでしょ?」と万太郎を励ました。

 話している間、万太郎が何やら描いていた帳面をのぞき込んだ竹雄は、自分の“似てない”似顔絵だと気付き、「若の目にはこう見えちゅういうこと……ですろうか」と驚く。竹雄は「嫌がらせじゃないですろうか?」とまで言う。

 その後、万太郎は植物学教室で画工の野宮(亀田佳明さん)にもその似顔絵を見せると、野宮は噴き出し、「最低だ!」と「生徒に人の絵を笑うなとあれほど(言ったのに)」と笑いをこらえる。

 万太郎は「わしが描けるがは植物だけですき」と植物画の方を見せると、野宮は今度は繊細な絵に驚いた様子で目をみはった。

 ドラマの公式インスタグラムでは、「万太郎が描いた竹雄の似顔絵は、神木さんの直筆!」といったコメントとともに、神木さんが描いた竹雄の劇中とは別パターンのイラストと寿恵子役の浜辺美波さんが描いたイラストの画像がアップされていた。

 SNSでは、「味があって好きだなあ」「イイ味出してると思うんだけど」「万さん画伯じゃのう」「植物がに比べたらアレだが、特徴はよく捉えていたと思う」「絶妙でなんかやみつきになりそう」「もうちょっと男前に描いてあげてな」などのコメントが続々と上がり、「竹雄の似顔絵」がトレンドに入った。

テレビ 最新記事