らんまん:竹雄“万太郎呼び”も敬語抜けず 「まだ慣れない」「敬語が混じるのもよき」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第51回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第51回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第51回が、6月12日に放送され、竹雄(志尊淳さん)の“万太郎呼び”が、視聴者の間で話題となった。

ウナギノボリ

 第51回では、竹雄が働くレストランに寿恵子(浜辺美波さん)と高藤(伊礼彼方さん)がやってくる。そこで竹雄は、高藤が寿恵子を迎え入れる準備を進めていることを耳にし、慌てて大畑印刷所にいる万太郎のもとへ駆け付ける。

 竹雄は「万太郎! 大変ながです! 寿恵子さんが高藤様ゆうお人から妾(めかけ)の誘いを受けちょります。今の奥様には男児がおらんらしく、離縁するだの……。万太郎、こんなことしゆう場合じゃありませんき!」と伝えるが……と展開した。

 第48回(6月7日放送)で、万太郎のことをこれからは、「若」ではなく、名前で呼ぶことを決めていた竹雄。SNSでは「万太郎呼びになったけど、ところどころ敬語が混じるのもよき」「ナチュラルに万太郎呼びする竹雄にやられた」「竹雄の万太郎呼び、まだ慣れない!」「敬語が取れない竹雄可愛い(笑い)」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事