あまちゃん:「キター!」“鈴鹿ひろ美”薬師丸ひろ子が再放送に本格登場でトレンド入り “大将”ピエール瀧も初登場

薬師丸ひろ子さん
1 / 1
薬師丸ひろ子さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第78回が、NHK・BSプレミアムで7月1日に再放送された。同回では、大女優の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)が本格的に登場。「キター!」と視聴者の間で話題になり、「鈴鹿ひろ美」がトレンド入りした。

ウナギノボリ

 同回では、GMT47の遠藤真奈(大野いとさん)が「アメ横女学園芸能コース(アメ女)」のシャドウ(代役)として舞台を見事に務めたことを祝して、GMT47のメンバー6人とマネジャーの水口(松田龍平さん)が劇場近くの“回らない”すし店「無頼鮨」を訪れる。

 1人2000円ずつしか持ち合わせがないのに、アキは「適当に」と注文。テーブルに載りきらないほどの握りずしが出されるが、みんなでほとんどたいらげてしまう。

 宴もたけなわの頃、「好きな女優は誰?」と聞かれたアキは「鈴鹿ひろ美」と答える。「うまいとは思うけど、なんか鼻につく」「新人泣かせた」「お城に住んでる」などとメンバーがさんざんな評判を語る中、奥の座敷にいた女性客が静かに出ていく。

 その横顔を見たアキは、それが鈴鹿ひろ美本人だと分かり、「じぇじぇじぇ……」と驚きの声を上げる。

 しかも水口がお勘定をしようとすると、「さっきまでお隣にいらしたお客様が……」とひろ美が店の客全員分を支払ったことを知る。

 待たせているタクシーに向かって歩いているひろ美をアキらは走って追いかけ、お礼を言うと、ひろ美は「今日は気分が良くて楽しかったから」といい、「おかまいなく。ほっとけないだけなの。私も皆さんの年頃からこの世界でやってますから」と余裕のある笑顔を見せる。

 タクシーに乗り込んだひろ美にアキは「ファンです! あんたに憧れて東京さ来ました」というと、「潮騒のメモリー最高です」と握手し、ひろ美は「いつか一緒にお芝居しましょうね」と答え、タクシーは走り出した。

 SNSでは、「鈴鹿ひろ美(ひろ子ちゃん)キターーーーーー!!」「アキの前に朝日がのぼるように現れた鈴鹿ひろ美」「アキちゃんたちにひっそりおごる鈴鹿ひろ美かっこいい」と話題になり、トレンド入り。

 「鈴鹿ひろ美とアキが出会うところで泣いちゃったよ……」「アキと鈴鹿ひろ美のタクシーのシーン、潮騒のメモリーのインストと相まって大泣き」「先を思うとちょっとじんわり泣けてくるね」といった感想もあった。

 さらに、アキが驚いて「じぇ」を連発したことから、「アキの『じぇ』×9回は過去最多?」などと盛り上がり、無頼鮨の大将、梅頭役のピエール瀧さんも同回から登場したことで、「うおー! 東京編も役者がそろって盛り上がってきたぞーーー!」といった声もあった。

テレビ 最新記事