あまちゃん:“鈴鹿ひろ美”薬師丸ひろ子、持ち歌「潮騒のメモリー」が「全然歌えない」 先の展開知る視聴者「そりゃそうだろうね」

薬師丸ひろ子さん
1 / 1
薬師丸ひろ子さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第80回が、NHK・BSプレミアムで7月4日に再放送された。大女優の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)が太巻(古田新太さん)との会話の中で、持ち歌である「潮騒のメモリー」が「なんでだろう、全然歌えないの」と言う場面があり、先の展開を知っている視聴者から「そりゃそうだろうね」といった声が上がった。

ウナギノボリ

 同回では、アキ(のんさん)と種市先輩(福士蒼汰さん)がすし店「無頼鮨」の座敷で食べながら話をしていると、隣の座敷にひろ美と太巻がやってくる。

 ひろ美が運転手をクビにした話をしていると、太巻は「私も1年でクビになりましたから」と元マネジャーだったようなそぶりを見せる。

 太巻は、ひろ美に「付き人ぐらい付けたらどうです? 紹介しますよ」といい、「面白い新人がいるんです。グループ名がね『潮騒のメモリーズ』っていうんです」とアキとユイ(橋本愛さん)のユニット名を口にする。

 太巻は「潮騒のメモリーズ」について、「歌は全然だめ。お話にならない。可愛い子の方はまだ東京に来てなくて、この子は素質的には申し分ない」といい、「なまっている方は……なまってます」と伝える。

 すると、ひろ美は「『潮騒のメモリー』懐かしい……っていうか覚えてない」といい、たまにカラオケで入れてみるんだけど、なんでだろう、全然歌えないの。忙し過ぎたのよね、あの頃。2時間睡眠、当たり前だったもの」と思いをはせていた。

 SNSでは、「潮騒のメモリー」を「なんでだろう。全然歌えない」というひろ美に、視聴者は「そりゃそうだろうね!!(力強く言っちゃうよ)」「こんなせりふあったことは忘れてた」「『なんでだろう?』でかたづけられる大らかさが(ひろ美の)強さの秘訣(ひけつ)かもなあ」という声が上がり、初見の視聴者からは「鈴鹿ひろ美が勘が良いのか悪いのか、気前が良いのかセコイのか、どうもつかみどころがない」といった声もあった。

テレビ 最新記事