ばらかもん:遠藤憲一が杉野遥亮の父親役 優しくも不器用な有名書道家

連続ドラマ「ばらかもん」で半田清明を演じる遠藤憲一さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「ばらかもん」で半田清明を演じる遠藤憲一さん(C)フジテレビ

 7月12日に始まる連続ドラマ「ばらかもん」(フジテレビ、水曜午後10時)。原作はヨシノサツキさんの同名人気マンガ(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス)。長崎の五島列島を舞台に、若き書道家の成長を描く。ばらかもんは五島で元気者。ここでは、遠藤憲一さん演じる半田清明(はんだ・せいめい)を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇人を圧倒するオーラ 感情は書で表現

 主人公・清舟(杉野遥亮さん)の父で高名な書道家。清舟同様、優しくも不器用で、無口、無愛想。感情は書で表現する。人を圧倒するオーラがあり、清舟いわく「完璧人間」で、彼が書道を始めるきっかけとなった。

 ◇初回ストーリー

 都会で生まれ育った清舟。ある賞を受賞した祝いの席で、清舟は美術館の館長で書道界の重鎮・八神龍之介(田中泯さん)に「実につまらない字だ」と批判されたことに激高。マネジャーの川藤鷹生(中尾明慶さん)の制止を振り切って館長につかみかかる。

 清明は清舟に「書道家の前に、人間として欠けている部分がある」と言い、五島列島で生活をして頭を冷やせと命じる。

 五島福江空港に降り立った清舟は、バスもタクシーもないことにあぜん。初めて会った島民・琴石耕作(花王おさむさん)の運転するトラクターに乗り、やっとの思いで目的地「七ツ岳郷」に到着。郷長の木戸裕次郎(飯尾和樹さん)に古びた一軒家を案内されるが、誰も住んでいないはずなのに、室内には人の気配が……。

テレビ 最新記事