らんまん:田邊教授「二度と来るな」 “東大出禁”は植物図鑑刊行のため? 「男の嫉妬は女より恐ろしい」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第87回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第87回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第87回が、8月1日に放送された。同回では、田邊(要潤さん)が、自宅へとやってきた万太郎(神木さん)に「二度と来るな」と拒む姿が描かれた。

ウナギノボリ

 ムジナモ発見の論文を書き直したものの、田邊の気持ちを変えることができなかった万太郎。直接、田邊の自宅へと出向き、「教授、雑誌は改めました。どうか……お許しください」と頭を下げるが、田邊は「二度と来るな」とバッサリ。

 それでも食い下がる万太郎は「私は、植物図鑑を出したいがですき。日本の全ての植物を図に起こした植物志ですき。それが出来たらほかの研究の土台にもなります。教授、この日本に植物学ゆう学問を持ち帰ってくださったがはあなたです。この国の植物学、わしは共に歩むためにここにおるがです。どうか許してください」と自分の思いを伝えた。

 しかし、田邊は「許さないよ」と頑として受け入れず、「私も図鑑を作ることにしたんだ。大学の総力をあげて、日本中の植物を網羅する植物志を刊行する。『大日本植物図解』とでも言おうか。君の仕事とぶつかるねえ。だから、大学の出入りを禁ずる。書籍も標本も、一切使わせない」と告げた。

 SNSでは「見るのがつらくなってきた」「万太郎は教授にとって手強いライバルなんだね」「男の嫉妬は女より恐ろしい」「万太郎はここで終わる人じゃない!」など、さまざまな感想が寄せられている。

テレビ 最新記事