らんまん:聡子「1日だけあなたをください」 田邊、海に行くことを約束 「フラグが」「来週どうなる?」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で中田青渚さんが演じている聡子(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で中田青渚さんが演じている聡子(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が、8月18日に放送され、田邊(要潤さん)の妻・聡子(中田青渚さん)が、家族で海に行くことを提案するシーンが描かれた。

ウナギノボリ

 植物研究に没頭していた田邊は、採集旅行で見付けた植物を新種と認定。「キレンゲショウマ」と名付け、植物学教室も大いに盛り上がった。

 そして、家でくつろいでいた田邊は聡子に感謝をして「じき誕生日だろう? 何かほしいものはあるか? アメリカではその人の生まれた日を祝福するんだ」と伝える。

 聡子は「おねだりしてもよろしいのでしょうか?」と切り出し「1日だけ、あなたをください」と告げる。「子供たちが、海を見たいと申しております。お忙しいのは承知しておりますが……」とお願いすると、田邊は「いいなあ。海か。私も久しく行っていない。行こう。みんなで」と約束した。

 SNSでは「田辺教授、海はやめた方がいいと思うの」「フラグがデカすぎる」「背筋が凍りそうになりました」「来週どうなっちゃうの?」と戸惑いの声が上がっている。

テレビ 最新記事