らんまん:寿恵子、見事な“八犬伝講談”披露! 「あっぱれでした」「寿恵ちゃんこそが八犬士」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で浜辺美波さんが演じている寿恵子(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で浜辺美波さんが演じている寿恵子(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第107回が、8月29日に放送され、料亭「巳佐登」で働く寿恵子(浜辺美波さん)の活躍が描かれた。

ウナギノボリ

 大盛況の巳佐登に、陸軍の5人が客として訪れ、忙しい芸者たちの到着まで、寿恵子が場をつなぐことに。

 「こんなに待つのか?」「芸者まだか? 早く連れてこい!」などと口々に不満をもらす5人。そこで寿恵子は「皆様、英雄のお話はお好きでしょうか?」と切り出すと、「その時、犬塚信乃(いぬづか・しの)は現八(げんぱち)のあまりの強さに、『いや、これは侮りがたし』と勇気、いや増して大太刀を振りかぶった~。ガキ~ン、ガキン! ぶつかり合う大太刀に火花が散る~! 戦いは、2匹の虎が風を巻き起こし、2匹の竜が雲を呼ぶような、激しく熱い命のやり取り~!」と、テンポの口調で“八犬伝講談”を披露する。

 寿恵子の講談は、芸者たちの到着と共にストップするも、陸軍の面々は「続きは!?」と興味津々で、寿恵子は「続きは、馬琴先生で」と笑顔で応えるなど、見事にその場を盛り上げた。

 SNSでは「寿恵子さんかっこいい!」「寿恵ちゃんこそが八犬士だわ」「すえちゃん、あっぱれでした」「圧巻! あっぱれ!」「ずっと聞いていたかった」と絶賛のコメントが集まった。

テレビ 最新記事