あまちゃん:「フィールド・オブ・ドリームス」? 海女カフェを建て直せば“鈴鹿ひろ美”薬師丸ひろ子が来る! 若春子の生き霊も

有村架純さん(左)と薬師丸ひろ子さん
1 / 1
有村架純さん(左)と薬師丸ひろ子さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第148回が、NHK・BSプレミアムで9月21日に再放送された。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)が「海女カフェ」でチャリティーリサイタルを開きたいと言っていると春子(小泉今日子さん)から北三陸に伝えられ、1989年製作の米映画「フィールド・オブ・ドリームス」を彷彿(ほうふつ)とさせるフレーズが飛び出した。

ウナギノボリ

 同回では、春子は大吉(杉本哲太さん)に電話し、ひろ美が岩手、宮城、福島を回るチャリティーコンサートの最初の会場は、アキ(のんさん)が作った海女カフェにしたいと希望していることを伝える。

 大吉は、海女カフェは震災で甚大な被害を受け、再建の見通しが立たないことを伝える。春子もひろ美の歌唱指導が間に合わないため、開催は震災後1年の2012年3月ではなく、7月にしようという話で落ち着く。

 観光協会では、今後の復興計画が話し合われていた。菅原(吹越満さん)が「要するに海女カフェを建て直せば、鈴鹿ひろ美が来るわけだ」といい、副駅長の吉田(荒川良々さん)が「そんな映画ありましたよね、それを作ればやつが来る」というと、その妻の栗原ちゃん(安藤玉恵さん)が「『フィールド・オブ・ドリームス』ですね」と答えた。

 しかし、北三陸では新市長となった足立功(平泉成さん)の公約もあり、北鉄の復旧が最優先だった。その次は市民ホール、ジオラマ、ガールズバーときて、海女カフェの復旧は5番目だという。

 あきらめかけたアキが、破壊されたままの海女カフェに行くと、若い頃の春子(有村架純さん)の生き霊と対面。若春子は「潮騒のメモリー」のCDジャケットをアキにそっと渡す。その後、ヒロシ(小池徹平さん)ら有志が自主的に海女カフェの片づけを始めた。

 SNSでは、「フィールド・オブ・ドリームスがネタで出てくると思わなかった」「クドカン、フィールド・オブ・ドリームス好きだよね」「フィールド・オブ・ドリームスだけあって若春子さんのいきりょーが」「壊れた海女カフェに出てきた若春子。それが見えたアキにとってここはまさにフィールド。オブ・ドリームスだったのだな」といった声が続々と上がった。

テレビ 最新記事