トクメイ!警視庁特別会計係:“円”橋本環奈のまさかの“最後のお願い”に視聴者も大笑い 「さすが一円」

連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第6話の一場面=カンテレ提供
1 / 1
連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第6話の一場面=カンテレ提供

 俳優の橋本環奈さんが主演の連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第6話が11月20日に放送された。同話では、橋本さん演じる特別会計係の警察官・一円(はじめ・まどか)が強盗犯に銃を突きつけられ、救出に来た湯川哲郎(沢村一樹さん)に“最後のお願い”をするシーンが描かれ、その内容にSNSで「さすが一円」などと面白がる声があがった。

ウナギノボリ

 捜査の“お金”にスポットを当てた警察エンターテインメント。経費削減の特命を背負って本庁から派遣されてきた特別会計係の警察官が、所轄署の個性豊かな刑事たちとぶつかりながら次々と起こる事件を解決へ導く姿を描く。

 第6話では、湯川班の面々が出勤しない藤堂さゆり(松本まりかさん)の身を不思議に思い、警務課では円から意味深な信号を受け取った須賀安吾(佐藤二朗さん)が胸騒ぎを覚えて湯川のもとへと向かう。2人が一緒にいることがGPSで分かり、湯川班は現場へ。中華料理屋の店員のふりをした湯川らが突入すると、ロープで縛られた円とさゆりが犯人に銃を突き付けられており……と展開した。

 同話では、犯人に銃を突き付けられた円は、興奮状態で犯人たちともみ合い店の備品を壊しながら近づいてくる湯川に「最後に一つ、お願いしてもいいですか」と声をかける。湯川が「なんだ」と聞き返すと、円は「どうか、無駄な経費は使わないでください!」と一言。思わず一緒に突入した大竹浩介(JPさん)が「今言うことか、それ」と突っ込み、冷静になった湯川が一旦退却するシーンが描かれ、視聴者からは「今経費以外に気にするところいっぱいあるやろw」「さすが一円」「この状況で経費w」「こんな時でも経費節約」「最後の言葉が経費節減だなんて可愛い」といったコメントがあがるなど、盛り上がっていた。

テレビ 最新記事