どうする家康:「真田の息子、やりおりますわ!」 昌幸パパの言葉実践 “乱世を愉快に泳ぐ”信繁に、視聴者も熱視線

大河ドラマ「どうする家康」第46回の一場面 真田信繁(日向亘さん)「乱世を泳ぐは……、愉快なものよ」 (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第46回の一場面 真田信繁(日向亘さん)「乱世を泳ぐは……、愉快なものよ」 (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。12月3日に放送された第46回「大坂の陣」では、真田信繁(日向亘さん)が、大坂城に築いた「真田丸」で徳川勢を迎え撃つ姿が描かれた。

ウナギノボリ

 第46回では、豊臣家復活を願う方広寺の鐘に、家康(松本さん)を呪う言葉が刻まれたという。家康は茶々(北川景子さん)が徳川に従い、人質として江戸に来ることを要求。激怒した大野治長(玉山鉄二さん)は、両家の仲介役・片桐且元(川島潤哉さん)の暗殺を計画。家康はついに14年ぶりの大戦に踏み切る。

 全国大名に呼びかけ、30万の大軍で大坂城を包囲、三浦按針(村雨辰剛さん)に用意させたイギリス製大筒を配備。そんな徳川の前に真田丸が立ちはだかる。

 真田丸に籠(こ)もる信繁は「この真田丸より先、一歩も城に近づけるな~!」と兵に指示を出し、「(銃を)放て~!」と近づく敵を一網打尽にする。鳴り響く銃声の中、今は亡き父・真田昌幸(佐藤浩市さん)の言葉「乱世を泳ぐは……、愉快なものよ」となぞらえる信繁。その活躍は秀頼(作間龍斗さん)のもとにも届く。「真田の息子、やりおりますわ!」と……。

 SNSでは「きゃあああああ真田丸よおおおお」「おおー! 久々の真田丸」「真田の兵法の集大成 真田丸!」「徳川軍の死者の殆どがこの真田丸だったという」などと視聴者は反応。

 「真田かっけー」「真田の血は強いねぇ」「『乱世を泳ぐは愉快なものよ』これは真田昌幸の教え」「真田昌幸の言葉を背負って戦っている信繁。徳川方に苦杯を舐めさせる」と、信繁に熱い視線が送られた。

テレビ 最新記事