木曜劇場「大奥」:第4話 側室を持ったと知り胸中複雑な“倫子”小芝風花 “家治”亀梨和也と増上寺代参へ(前話のネタバレあり)

木曜劇場「大奥」の第4話の一場面 (C)フジテレビ
1 / 6
木曜劇場「大奥」の第4話の一場面 (C)フジテレビ

 俳優の小芝風花さん主演の木曜劇場「大奥」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第4話が、2月8日に放送される。

ウナギノボリ

 第3話の最後で、お知保(森川葵さん)が徳川家治(亀梨和也さん)の側室として姿を現し、五十宮倫子(小芝風花さん)は動揺する。

 第4話は、家治が田沼意次(安田顕さん)に強要されて側室を持ったことを知らない倫子は、心中穏やかではない。その上、早速“御渡り”があると聞かされ、ショックを隠しきれない。

 そんな折、増上寺代参が行われることになる。松島の局(栗山千明さん)は「忙しい上様、御台様に代わって、奥女中たちが代参を務める」と切り出すが、倫子は御台所の大事な公務であるとし、自分も共に参ると言う。松島は御台様が出向くなど前例がないことだと反論するが、家治は倫子に「頼んだ」と伝え、代参を認める。

 倫子がお品(西野七瀬さん)を伴って無事に参拝を終えると、猿吉(本多力さん)が倫子の好物である白みそ煎餅(せんべい)を持って現れる。それは、お品が葉山貞之助(小関裕太さん)に頼み、特別に作ってもらったものだった。

 倫子が茶屋で休んでいると、松平定信(宮舘涼太さん)に声を掛けられる。そこで、定信から“賢丸”という幼名を聞いた倫子は、定信がかつての幼なじみだったことを思い出す。そして、2人は幼い頃に戻ったかのように、江戸の町を散策して楽しむが……。

 「大奥」は、同局で2003年6月に連続ドラマ「大奥」を放送して以来、3本の連続ドラマ、6本の単発ドラマを放送。2006年12月には映画が公開され、2007年には舞台も上演された。連続ドラマとしては19年ぶりとなる今シリーズは、東映とタッグを組み、全編オール京都ロケを実施。江戸時代中期を舞台に、のちの第10代将軍・徳川家治と政略結婚させられた主人公・五十宮倫子(小芝さん)を巡る大奥の物語が展開する。家治を演じる亀梨さんは時代劇初挑戦。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事