伊藤沙莉:過酷なはずの朝ドラ撮影で「健康的に」 主演「虎に翼」に自信 「えっ、面白い!」ってなってもらえる

4月1日にスタートする連続テレビ小説「虎に翼」で主演を務める伊藤沙莉さん (C)NHK
1 / 4
4月1日にスタートする連続テレビ小説「虎に翼」で主演を務める伊藤沙莉さん (C)NHK

 4月1日にスタートする2024年度前期の連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(NHK総合、月~土曜午前8時ほか)で、主演を務める伊藤沙莉さん。朝ドラへの出演は、2017年度前期の「ひよっこ」以来で、日本初の女性弁護士で、後に裁判官となる三淵嘉子さんがモデルのヒロイン・猪爪寅子を演じる。昨年9月末のクランクインから約半年が経過。現時点の手応えを「『えっ、面白い!』ってなってもらえる自信はあります」と明かす伊藤さんに、これまでの日々を振り返ってもらった。

ウナギノボリ

 ◇朝ドラの印象は… “法律もの”は28年ぶり

 「虎に翼」は、連続テレビ小説の第110作。日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)の人生をモデルに、ヒロインの寅子(伊藤さん)が、迷える子供や、追い詰められた女性たちを救っていくリーガルエンターテインメントだ。

 改めて、朝ドラの印象について「すごく多くの方々に愛されている番組だなって思います」と話す伊藤さん。

 「自分が知っている中でも、最も幅広い層の方々が見ていて、愛して、応援してくれているという印象があったので、そこに飛び込む緊張はありました」

 法律を題材にした朝ドラは、1996年度前期の「ひまわり」以来、28年ぶりとなる。

 「私がヒロインに決まったときから、周りが楽しみにしてくれていて。寅子のモデルの三淵嘉子さんの人生も含めて、みんな興味があるみたいです。朝から法律ものをやるのは『ひまわり』以来というのもあって、若い視聴者の方はあまり知らなかったりして、どうやって朝ドラで法律ものをやるのか、想像できていなところもあって、みんな『早く4月にならないかな』と言ってくれて、うれしいです」

 ◇ヒロイン寅子はどんなキャラクター?

 法律という強大な力に戸惑い、悩みながら、弱者のため自分の力を正しく使えるよう、一歩ずつ成長していくヒロインの寅子は、演じる伊藤さんから見て、どんなキャラクターなのだろうか。

 「いまの段階でいうと、本当に人間らしいけど、動物的。すごく素直な人だと思います。何かが変わるときって、興味や疑問からスタートすると思うのですが、『なんでこれってこうなんだろう』『なんでこうならないんだろう』と思う人じゃないと動かせなかったりする。それは持って生まれたものというか、この感覚がないと法律の道には進まないだろうし、そういった世界に行くべき人なんだと演じていて感じます」

 また、寅子は「大体が一言多い」キャラクターで、「思ったことをすぐに言って、(石田ゆり子さん演じる)お母さんによく怒られます」と話す。

 「発言がちゃんとできる、ということは、後に絶対にいい作用が生まれたり、誰か少しでも人の心を救ったりできる才能でもあると思っていて。そういうことが備わっている人だから動かせることがある、と演じていて感じます。たまにキレイごとを言ってしまうこともありますが、そのキレイごとがあまりにもド直球すぎて、本心すぎて、なんか物事が動いてしまう。そういうところが私は魅力だなと思いますし、突拍子もないこと言ったりやったりするのが私は好きなので、面白く演じさせていただいています」

 ◇クランクインから半年の日々を振り返り

 劇中では、そんな寅子の、女性の権利が弱い時代への葛藤が描かれるが、伊藤さんいわく「寅子の疑問が自分とリンクしているときがある」という。

 法律に関しては「たくさんの本と資料をいただいたり、大学で4回講義を受けさせてもらったりしました」と明かし、「寅子のもんもんとした気持ちを作るにあたって参考になる、ありがたい時間でした」とも振り返る伊藤さん。改めて、クランクインから半年の日々をどう感じているのか、聞いてみると……。

 「朝ドラの撮影ということで、始まる前からいろいろな人に『大変だよ』と結構、言われました(笑い)、もちろん全部が全部、楽勝というわけではないのですが、いまのところ基本的にすごく楽しい日々を送らせていただいていて、大変さより楽しさが勝っています」

 期間は10カ月以上におよび、主演(ヒロイン)として現場に立ち続けることの「過酷さ」がたびたび語られてきた朝ドラの撮影だが、伊藤さんは、ほどよい緊張の中「健康的になっていく」と感じているようだ。

 「毎日、人やカメラに見られるということは、いままでお仕事させていただいてきた中でもありましたが、ここまで毎日、さらに長時間となると初めてで、自分では楽しい楽しいと思っていても緊張感はあるだろうし、ないとダメだと思っているので、これはすごくありがたいこと。あと、とにかく生活が規則正しくて。撮影の終了は基本的に夜になることが多いですが、睡眠もしっかり取れて、その分、体の調子がいいんです(笑い)」

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事