探偵!ナイトスクープ:Facebookに上げた日記の「第1回」どうしても読めない 投稿始めて10年以上、巨大SNSと戦い続ける男

4月5日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
4月5日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。4月 5日の放送では、永見大吾探偵が「Facebook VS 俺」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、京都府の男性(55)から。かれこれ10年以上、男性はFacebookに日記を投稿している。年300本の投稿を目標に日々の出来事をつづっていて、大切な自分の歴史であり宝物だと考えている。

 しかし、困ったことがある。スマホで過去の日記を読み返そうと、最新の日記から下へ下へとスクロールするのだが、一向にたどり着かないのだ。

 タッチミスをしてホーム画面に戻ったり、慎重に操作をしている時でさえ、ふとした拍子にふりだしへ戻ってしまう。悔しくて、何度も何度も戦いを挑んでいるのだが、その度にFacebookが男性の行く手を阻む。

 自分が過去にどんな日記を書いていたの。 最初に書いたのは、どんな日記なのか……知りたい。憎っくきFacebookに勝つ手伝いをしてほしい。どうしてもダメなら、米国の本社に文句を言うつもりだ、というもの。

 早速、永見探偵と試みるが、2021年12月4日から2022年8月4日にループしたり、愛犬の画面からアプリが落ちたりと、案の定、悪戦苦闘となった。そこで「家電iPhone芸人」のかじがや卓哉に聞いてみると、さまざまな検索機能があることが判明する。果たして、記念すべき第1回の投稿内容とは。

テレビ 最新記事