明日の虎に翼:4月17日 第13回 よねの生い立ちを知る寅子たち

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第13回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第13回の一場面 (C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第3週「女は三界に家なし?」を放送。4月17日の第13回では……。

ウナギノボリ

 寅子(伊藤さん)たちの法廷劇の幕が上がるが、男子学生・小橋(名村辰さん)らの妨害によって中止に追い込まれる。

 騒動は新聞にまで取り上げられてしまい、今後は女性らしいふるまいを、と学長(久保酎吉さん)からも注意を受ける。足をけがしたよね(土居志央梨さん)を住み込みで働くカフェーに送った寅子たちは、よねが働きながら弁護士を目指していること、貧しい生い立ちと男装の理由、そして世の中を変えようしていることを知る。

 「虎に翼」は、日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。ヒロインの寅子とその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供や追いつめられた女性たちを救っていく姿を描く、リーガルエンターテインメントだ。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事