フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第39回が、5月23日に放送され、寅子(伊藤さん)の出産シーンが描かれなかったことが、視聴者の間で話題となった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
第39回では、雲野(塚地武雅さん)らは、穂高(小林薫さん)から寅子の事情を聞き、今は子育てに専念するときだと寅子を諭す。よね(土居志央梨さん)の姿を追い、よねが働くカフェー「燈台」にやってきた寅子。カフェーの営業ができず、軍歌のレコードをかけて細々と営業を続けていた。
妊娠を黙っていたことをわびる寅子に、よねは背を向けて……と展開した。
寅子は事務所に辞表を提出し、自宅で平穏な日々を過ごしていた。その後、1944年春へと時代が移り、寅子は子供を背負いながら自宅の引っ越し作業を行っていた。
そして、寅子が河原を散歩するシーンで子供をあやしていると、ナレーションで「寅子と優三の娘です。ひつじ年に生まれたので優三の『優』の字をとって『優未(ゆみ)』と名付けられました」と説明が入った。
SNSでは「出産シーンが描かれなかったの画期的では?」「朝ドラだと必須? 出産シーン、家族の喜び爆発! みたいな場面を全カットなの、斬新」「サラリと出産後のシーンになってるのとっても良いな」「寅子にとって出産よりその前後が大切」と歓迎の声が上がっていた。
一方で、「優未ちゃん産まれてめちゃくちゃ喜ぶ優三さんはちょっと見たかった」といった声も上がっていた。
タレントのタモリさんがさまざまな街を訪ね歩くNHKの人気バラエティー番組「ブラタモリ」(総合)では、12月6日午後7時半から「豊臣と近江八幡▼最先端の商業都市!激動の時代が生んだ…
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)。12月6日放送の第8話のあらすじと場面写真が公開された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、12月8日から第11週「ガンバレ、オジョウサマ。」に入る。あらすじと場面カットが公…
全国オーディションを勝ち抜いた20組がこん身の歌まねで激突する「日本一のものまね王者が今夜決定!ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタガチンコバトルスペシャル」が、12月6日のフ…