虎に翼:「ライトハウス」のドアに墨汁 涼子様と玉ちゃんへの嫌がらせに視聴者怒り「やり方が卑怯」「許せない」 “犯人”推測する声も

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第87回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第87回の一場面 (C)NHK

 伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第87回が7月30日に放送され、涼子(桜井ユキさん)と玉(羽瀬川なぎさん)が営む喫茶店「ライトハウス」が嫌がらせを受けていることが判明し、視聴者から怒りの声が上がった。

あなたにオススメ

 第87回では、昼休みに航一(岡田将生さん)とライトハウスを訪れた寅子(伊藤さん)は、墨汁がかけられた店のドアを拭いている涼子の姿を目撃。寅子が「これは……」と声を掛けると、涼子は笑顔で「ごめんなさい。でも、お気になさらず」と返した。

 しかし、寅子は流すことができず、何があったのか問いかける。涼子は「私たちにもよく分からないのよ。もう何年も続いていることで、大体、月に1度か2度くらいかしら」と答えた。警察も取り合ってくれず、涼子たちもだんだん嫌がらせに慣れてきてしまったという。

 玉は「新潟に来てすぐ、涼子ちゃんは私のために、この店と関係する多くの方とたくさん話し合いを重ねてくれたんです。その話し合いを知らない人たちが、私たちがひいきされていると思ったようで……。涼子ちゃんが店のご主人たちに、色目を使ったなんてうわさが流れたり」と説明。

 涼子は「その話はもう笑い話よ。すぐにお店の奥さまたちが味方になって、うわさを否定してくださいましたし」と言い、玉は周囲に不快な思いをさせないよう、嫌われないよう努めているが、迷惑をかけていることもあるかもしれないとため息をつく。

 すると、寅子は「ああっ~!」と声を上げ、「悔しくて、情けなくて」「戦争が終わって、新しい憲法ができて、全ての人が平等である正しい世の中になった……はずなのに。今、扱っている事件や、玉ちゃんを取り巻くものは……」と悔しさをにじませた。

 SNSでは「涼子様たちにひどいことしないでーー許せない」「やり方が卑怯(ひきょう)。言いたいことは顔を見て言え!」「涼子さまへのやっかみや玉ちゃんへの差別……よそ者への感情も混じってるのかな」といった声のほか、「ライトハウスに嫌がらせしているの、まさか美佐江じゃないよね」「まさか『あの子をすっきりさせたくて』案件か?」と犯人を推測するコメントも上がった。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画