リブート
第5話 決戦
2月22日(日)放送分
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第17回「乱れ咲き往来の桜」が、5月4日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯9.5%、個人5.6%だったことが分かった。同回は2週ぶりの本編で、ドラマの“新章”がスタートしている。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は64作目の大河ドラマで、日本のメディア産業やポップカルチャーの礎を築いたとされる蔦屋重三郎(略して“蔦重”)の生涯を描く。
第17回では、蔦重(横浜さん)は青本など10冊もの新作を一挙に刊行し、耕書堂の認知度は急上昇する。
そんな中、うつせみ(小野花梨さん)と足抜けした新之助(井之脇海さん)と再会し、話の中で、子供が読み書きを覚えるための往来物と呼ばれる手習い本に目を付ける。往来物を手掛けた蔦重は見る見るうちに販路を拡大。その売れ行きに対して、鶴屋喜右衛門(風間俊介さん)をはじめとする地本問屋連中は危機感を募らせる。
迎えた終盤、蔦重は、北川豊章という絵師に興味を惹かれる。その絵は春章風であったり、湖龍斎風であったりと、他の絵師の画風をまねていて、かつて、絵の才能を蔦重によって見出された少年・唐丸(渡邉斗翔さん)に、自身が語った言葉の通りであることに気づき、「これ……」とつぶやいたところで同回は終了した。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月20日に放送され、番組の最後に2月24日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
フェイクドキュメンタリーの人気シリーズ「TXQ FICTION」の第5弾「神木隆之介」が3月2日深夜からテレビ東京で、4週連続で放送される。
2025年にデビュー30周年を迎えた歌手の平井堅さんの4カ月連続特集が4月からWOWOWで放送・配信されることが明らかになった。
お笑いコンビ「ピース」のメンバーで作家の又吉直樹さんが、2月24日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
松尾スズキさんが作・演出を手掛けたミュージカル「クワイエットルームにようこそ The Musical」が、大千穐楽を迎える2月23日午後4時から、各種プラットホームでPPV(ペイ…