上田と女が吠える夜
長女&末っ子 生まれ順で大激論SP
1月14日(水)放送分
お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さんと土屋伸之さんが、7月4日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。塙さんの顔面骨折の顛末などを語った。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
塙さんは、好きなドラマのロケ地を巡る“聖地巡礼”のため、富士山近くの自然豊かな場所を後輩芸人と車で訪ねたという。夜だったため真っ暗で側溝に落ち、コンクリートに顔面をぶつけ、「火花が飛びました。一瞬何が起きたのか分からなくて」と語る。鼻血がボタボタ出てきて顔が腫れてきて、途中コンビニでガーゼなどを買ったものの、このままホテルに向かうのは無理だと判断。後輩芸人が救急車を呼んだ。3カ所骨折していたという。
テレビでネタを披露するには、相方の土屋さん1人ではできない。そこに塙さんの兄でベース漫談のはなわさんが代打として、土屋さんとナイツの漫才をした。土屋さんは、「(はなわさんは)練習したと思うんですけど、完璧でした。しゃべる『間』が兄弟だからか似ていて、すごくやりやすくて。途中で笑っちゃいそうになりました。本当に今ナイツでやってんじゃないかなって思っちゃうくらい完璧にやってくれました」と振り返る。
塙さんは「僕は本当に、へたくそだなと思って見ていた」といい、兄がネットなどでたたかれるのではないかと心配していたら、「絶賛されていたので、それが結構ショックでした」と悔しさをにじませる。
5年前に97歳で亡くなった内海桂子師匠は、かつて東京駅の階段から落ちて右手を複雑骨折したことがあった。今回の塙さんの3倍くらい、顔全体がはれていたが、桂子師匠はそのまま舞台に上がってもいい、お客さんが待っているんだったら私は出る、休みたくない、と言ったとか。「そういう師匠の下で育ったので、頑張ろうと思いました」と塙さんは語る。
桂子師匠は普段はあまりしゃべらないが、常にお客さんをどうやったら喜ばせることができるか考える「サービス精神の塊」だった。桂子師匠はネタなどどうでもよく、人と人が感性でぶつかれば漫才になると言っていた。「(芸歴)1年目と60年目くらいで話すだけで漫才になるんだと言って、若い子が舞台に上げられて、ドッカンドッカン受けていた」と振り返り、それほどの芸はナイツはまだできない、とつぶやいた。
俳優の玉木宏さん主演の連続ドラマ「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第2話が、1月15日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地…
俳優の松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第2話が、1月15日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東…
俳優の中村倫也さんが主演を務める連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)が1月16日から始まる。今作は世代や国籍の違いを超えて大切な仲間たちとの熱い絆を描…
2026年01月16日 11:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。