あんぱん:ただ者ではない? 鉄子を支える事務補助員“世良”木原勝利に注目集まる 「存在感ありあり」「『3000万』のあの人ですよね?」

連続テレビ小説「あんぱん」で木原勝利さん演じる世良則雄(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」で木原勝利さん演じる世良則雄(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第76回が7月14日に放送され、俳優の木原勝利さんが代議士・薪鉄子(戸田恵子さん)の事務補助員・世良則雄役で登場し、視聴者の注目を集めた。

あなたにオススメ

 世良は、のぶ(今田さん)が出会った高知出身の代議士・薪鉄子を献身的に支える事務補助員。仕事が素早く的確で、信頼されている……というキャラクター。

 第76回では、東京出張最終日。のぶと嵩(北村匠海さん)は、ガード下の元締めたちと子どもたちの居場所を賭けてマージャン対決をする鉄子を発見。のぶが「やっぱりあなたが薪鉄子先生でしたか」と尋ねるが、鉄子は「人違いよ」としらを切る。

 元締めの一人が不自然に手を動かすと、鉄子の傍らに立っていた世良は、その男の腕をつかみ、「イカサマはいけませんよ」とにらみをきかせる。マージャン対決は鉄子の勝利に終わったが、帰り際、世良がうっかり「薪先生」と口を滑らせたことで、鉄子はのぶたちの取材に応じることになった。

 世良を演じる木原さんは、大学時代に演劇をスタート。近年では活躍の軸をテレビドラマや映画に移し、2023年度前期の朝ドラ「らんまん」やNHKの「ドラマ10『大奥』」、Netflix映画「新幹線大爆破」など話題作に出演。昨年放送されたNHKのドラマ「3000万」では、広域強盗事件の指示役・坂本を演じ、鮮烈な印象を残した。

 SNSでは「オーラあるな」「めちゃくちゃカッコよくて、存在感ありあり」「すごみがある」「ただ者ではない感じ」「『3000万』のあの人ですよね? まるで別人」「『3000万』の坂本! インパクトあったもんな」「木原勝利さん、覚えた」といった声が上がっていた。

最終週の人物相関図が公開! 予告にはいたけど“名前なし”? 新キャラは1人 登美子&千代子も“完走”

連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK
連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。

 9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。

- 広告 -

「あんぱん」登場人物紹介

「あんぱん」とは

 「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。

テレビ 最新記事