北村匠海:「怪傑アンパンマン」“ヤルセ・ナカス”西山潤とは子役時代から旧知の仲 過去にも“同じ人物”演じ「縁を感じた」

連続テレビ小説「あんぱん」で柳井嵩を演じる北村匠海さん(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」で柳井嵩を演じる北村匠海さん(C)NHK

 今田美桜さんが主演を務める連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(NHK総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロイン・のぶ(今田さん)の夫・柳井嵩を演じている俳優の北村匠海さん。第122回(9月16日放送)では、いせたくや(大森元貴さん)の提案で、「怪傑アンパンマン」のミュージカル制作が動きだした。このミュージカルでヤルセ・ナカスを演じる古川マモル役の西山潤さんとは、子役時代からの旧知の仲だという北村さんが、「縁を感じた」という西山さんとの共演について語った。

あなたにオススメ

 「あんぱん」は、やなせたかしさん(1919~2013年)と暢さん(1918~1993年)夫婦がモデル。2人が出会い、あらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。

 約1年間にわたった「あんぱん」の撮影を振り返り、「僕は役者人生が来年で20周年になりますけど、この作品を通して、その総決算みたいな感覚がちょっとあったぐらい、いろんな方と出会い直しました」と語った北村さん。

 映画「東京リベンジャーズ」シリーズ(英勉監督)などで共演したのぶ役の今田さん、2008年公開の映画「ブタがいた教室」(前田哲監督)以来、17年ぶりの再共演となった八木役の妻夫木聡さんをはじめ、これまでに共演経験があるキャストとの再会が多かったという。

 そんな中でも、特に北村さんが熱く語ったのは、西山さんとの再共演についてだった。

 「『怪傑アンパンマン』のミュージカルで、嵩がモデルのヤルセ・ナカス役を演じたのが同じ事務所の西山潤でした。僕が小学校4年生、彼が小学校3年生の時に、同じ作品に出演したんです。子役時代から演技レッスンを一緒にやってきた彼が、いろんな作品の合間を縫って、『あんぱん』でヤルセ・ナカス役をやってくれて。前に共演した時も2人が入れ替わる役だったので、ある種同じ役をやっているわけなんですけど、今回も“同じ人物”を演じるということにすごく縁を感じました」

最終週の人物相関図が公開! 予告にはいたけど“名前なし”? 新キャラは1人 登美子&千代子も“完走”

連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK
連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。

 9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。

- 広告 -

「あんぱん」登場人物紹介

「あんぱん」とは

 「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。

テレビ 最新記事