ばけばけ:あすスタートの第2週 トキのお見合い相手が登場 タイプの違うイケメン2人、演じるのは?

連続テレビ小説「ばけばけ」の人物紹介図 (C)NHK
1 / 3
連続テレビ小説「ばけばけ」の人物紹介図 (C)NHK

 高石あかりさん主演の2025年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。10月6日から始まる第2週「ムコ、モラウ、ムズカシ。」には、ヒロイン・トキ(高石さん)の“お見合い相手”が登場するという。

あなたにオススメ

 「ばけばけ」は113作目の朝ドラ。小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)とセツ夫妻をモデルに、「怪談」を愛するヒロインが、外国人の夫と共に、何気ない日常の日々を歩んでいく、夫婦の物語となる。主人公・松野トキを高石さん、トキの夫となるレフカダ・ヘブンをトミー・バストウさんが演じる。

 原作はなく、NHKのドラマ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」、WOWOWの「撮休シリーズ」などを手がけた脚本家・ふじきみつ彦さんのオリジナルとなる。

 第2週では、没落士族となったトキたち松野家。トキは貧乏生活から抜け出すため、婿取りを決意するが、景気づけの恋占いは悲惨な結果に。

- 広告 -

 落ち込むトキを励まそうと、司之介(岡部たかしさん)、フミ(池脇千鶴さん)、勘右衛門(小日向文世さん)ら家族総出でトキの婿候補探しが始まる。トキの理想の相手は“怪談好きな小豆洗い”!? さらに、家族の希望も入り混じり、婿探しは波乱の展開に。果たしてトキの結婚はどうなる……と展開する。

 トキのお見合い相手は2人。寛一郎さん演じる山根銀二郎と、酒井大成さん演じる中村守道だ。

 山根銀二郎は、鳥取県因幡の貧窮足軽の次男として生まれ、極貧生活の中で育つ。厳格な父のしつけのもと、時代が変わってもなお、武士としての生き方を貫いていた。趣味は浄瑠璃や怪談。

 一方、中村守道は、松江藩の元武家で、現在は父とともに商いに従事する好青年。トキとのお見合いに臨む。誠実で素直な人柄。

 銀二郎役の寛一郎さんが朝ドラに出演するのは初。守道役の酒井さんは、スーパー戦隊シリーズ「王様戦隊キングオージャー」(2023~24年)のクワガタオージャー(レッド)/ギラを演じたことで知られる。寛一郎さんと同じく「ばけばけ」が初の朝ドラとなる。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事