ムロツヨシ:舞台「muro式」WOWOWで放送 特集番組で“仲間”の小栗旬、新井浩文とトークも

「特集:舞台“muro式”とは?」に出演する(左から)本多力さん、ムロツヨシさん、永野宗典さん
1 / 2
「特集:舞台“muro式”とは?」に出演する(左から)本多力さん、ムロツヨシさん、永野宗典さん

 俳優のムロツヨシさんが脚本・演出・出演の3役をこなす舞台シリーズ「muro式」の10年目公演となる「muro式.10『シキ』」が2018年4月に開幕することを記念して、過去の公演の6作品を、WOWOWで2018年2月から3カ月連続で放送されることが27日、分かった。

ウナギノボリ

 また、ムロさんが気心の知れた役者仲間たちと、構成や台本が一切ない本音で語り合うトーク番組「ムロテレ」の放送も決まった。ゲストとしてムロさんの役者仲間で「muro式」をよく見ているという俳優の小栗旬さんと、「muro式」を一度も見たことがないという新井浩文さんが出演する。

 このほど役者仲間と語り合ったトーク番組の収録が東京都内で行われた。収録後にムロさんは「なんで“muro式”を始めたのか、なんでここまで続けてこられたのか、という理由を、自分で話しながらどんどんと思い出すような時間になりました。だからこの番組をやってよかったなと素直に思います」と笑顔で語った。「僕はこれまで、見終わった後に『ああ、何も残らなかったけど、また見たいな』と思うような舞台にしたいと思って『muro式』をやってきたんです」と舞台を続ける思いを語った。

  舞台「muro式」は、ムロさんが“好きな役者・好きな脚本家と舞台がやりたい”という思いから、2008年からスタートさせた舞台公演で、チケットは即日完売と人気を博している。「muro式.10『シキ』」は「よみうりランド内muro式らんらんホール」(東京都稲城市)を皮切りに、仙台、大阪、福岡、石川県能登町、滋賀県栗東市など全国6都市で上演される。

 番組「特集:舞台“muro式”とは?」では、WOWOWライブで18年2月16日午後8時半から「ムロテレ♯1」を放送。午後9時からは舞台「muro式.5 『+』~足しましょう、~」、午後11時からは舞台「muro式.6 『グラフ』~その式を、グラフで表しなさい~」が放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事