畑岡奈紗選手:「自分の感覚を大事に」 LPGA「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」へ意気込み語る

LPGA「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」に出場する畑岡奈紗選手 GettyImages
1 / 5
LPGA「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」に出場する畑岡奈紗選手 GettyImages

 米女子ゴルフ「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」が日本時間5月11~14日、ニュージャージー州のアッパー・モントクレアCCで開催される。日本勢は畑岡奈紗選手、笹生優花選手、勝みなみ選手、西村優菜選手、野村敏京選手が参加する。開幕を前に、各選手が大会への意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ーー昨年はこの大会で6位と良い成績でした。改めてこのコースの印象はいかがですか?

 やっぱりフェアウエーがすごくタイトで、距離もそれなりにあるので難しいですし、距離も長いな、という印象です。

 ーーご自身の調子はどうですか?

 調子はもう、体力勝負かなという感じです(笑い)。どれだけ頭を使えるかな、くらいですかね。スイングの調子もあまり自分では完成している感じではないんですけど、それを考えながらになると思います。

ーーあまりデータを考えずにすると先日おっしゃっていました。今回も引き続きですか?

 ときどきトラックマン(測定器)とかを使ってやってはいますけど、基本はやっぱり自分の感覚を大事にしていきたいなと思います。

 ーー意気込みをお聞かせください。

 昨年ここで初めて回って良い成績を残せたので、目標はそれ以上の成績を残すことなんですけど、まずは予選通過できるように頑張ります。

 ◇笹生優花選手

 ーー連戦4週目ですが体調はいかがですか?

 元気です、時差も大丈夫です。

 ーーこのコースに帰ってきて改めてどうでしょうか。

 コースも変わっていないですし、すごくきれいなので楽しみにしています。

 ーー今週はどんなプレーをしたいですか?

 それはもちろん良いプレーをしたいですし、やることをしっかりやって、という感じかなと思います。

 ーー目標をお願いします。

 まずは予選通過して、楽しんでゴルフができればなと思います。

 ◇勝みなみ選手

 ーー1週間のオフがありましたがどのように過ごしましたか?

 トレーニングもしながら練習もしつつ。あとはディズニーに行ったり野球も見に行ったりして、すごくリフレッシュできました。

 ーー改めてこのコースですが、回ってみて印象はいかがですか?

 グリーン自体は大きめというか、きれいなコースです。フェアウエーが狭くて、外しても大丈夫なエリアとダメなエリアがはっきりしているので、そこをマネジメントしながらやっていきたいなと思っています。

 ーーご自身の調子はどうでしょうか。

 だいぶ良くなってきたと思うので、あとは試合でどういうふうになるか。練習のときにうまくいっていることが、試合でもできるのかが重要になってくると思うので、頑張りたいと思います。

 ーー気合が入っているかと思いますが、どうですか?

 一応、トップ10も1回あったので安全圏にはいると思うのですが、それに甘えず今週も予選通過して上位で終われるように。来週は日本に1週間ぐらい帰れるので、それも楽しみに頑張りたいと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします。

 優勝争いができるように頑張ります!

 ◇西村優菜選手

 ーーオフがありましたが、どのように過ごされましたか?

 ロサンゼルスにちょっと残っていたので、そこで自分なりにプチ合宿みたいな感じでゴルフ場で調整していました。

 ーー今週に向けて準備してきた部分、調整したい部分などありますか?

 スイングの部分で発見もあって、インパクトで回転が速すぎたのでちょっとそこのタイミングを取る練習をずっとしていて。もちろんコースに行くとタイミングが合わないときもあるんですけど、うまく合ったときはいい感じだなっていうフィーリングもあったりして、すごく充実した1週間でしたし、今週もショットの感じは悪くないかなと思います。

 ーーJMイーグルLA選手権の最終日はすごくいいゴルフをされていましたけど、自信になった部分や収穫があった所はありますか?

 ロサンゼルスの試合はメンタルの部分がすごく自分にとっては大きな収穫があって、うまくコントロールしながら回れた4日間だったので、その感覚を忘れずに今週もそういうふうにラウンドしたいなと思っています。

 ーー今週のコースですが、回ってみての印象はいかがでしょうか?

 フェアウエーが結構狭くてラフも結構密集してしっかりしているので、ティーショットのターゲットがすごく難しくなってくるかなと思います。

 ーー今週、どのようなプレーをしたいですか?

 もちろん大事な試合にはなってくるんですけど、結果というよりは自分のゴルフやメンタルコントロールにしっかり集中して4日間頑張りたいと思います。

 ◇野村敏京選手

 ーー今年に入って2試合目ですが改めて今週どのようなプレーをしたいですか?

 マンデートーナメント(予選会)はいいスコアで上がってきて、今はゴルフが全体的に良くなってきているので少し期待しています。

 ーーこのコースはフェアウエーが狭まっているホールもあります。どのあたりがキーポイントになってきそうですか?

 ティーショットが一番大事じゃないかなと思いますが、グリーンが結構速い方なのでその部分をちょっと慎重にやっていくつもりです。

 ーーマンデートーナメント(予選会)でもいい感じとおっしゃっていました。全体的に調子の方も良くなってきている感じでしょうか?

 はい。レッスンもやってもらってスイングもゴルフも全体的に良くなってきているし、身体的にも良くなっているので今から期待しています。

 ーースイングで特に意識している部分などはありますか?

 やっぱり何年間も蓄積したスイングの癖が少しまだ残っているんですけど、その部分が出ないように集中していきたいと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします。

 ゴルフも良くなってきているし、精神的にも身体的にも良くなってきているので、私自身も今週のプレーに期待しています。

 ◇

 WOWOWでは、「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」の模様を日本時間5月11~15日に生中継。第1日(11日)はWOWOWライブで午後11時半から、第2日(12日)はWOWOWライブで午後11時45分から、第3日(14日)はWOWOWプライムで午前5時から、最終日(15日)はWOWOWライブで午前5時から放送する。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」の映像をWOWOWオンデマンドで生配信する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事