今夜のどうする家康:第34回「豊臣の花嫁」 数正の裏切りにさらなる追い打ち? 「我らは、負けた」

大河ドラマ「どうする家康」第34回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第34回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第34回「豊臣の花嫁」が、9月3日に放送される。打倒・秀吉(ムロツヨシさん)を誓ったはずの数正(松重豊さん)が、豊臣方に出奔し、徳川家中に衝撃が走る。敵に手の内を知られたも同然となり、家康(松本さん)は追い詰められるが……。

ウナギノボリ

 そこに未曽有の大地震が発生し、両軍は戦どころではなくなる。何とか家康を上洛(じょうらく)させたい秀吉は、妹の旭(山田真歩さん)を家康に嫁がせ、さらに老いた母まで人質に差し出す。

 秀吉に屈服するか、全面対決するかの二択を迫られた家康は……。

 予告には、「家臣団の要 数正の裏切り」「さらなる追い打ち」といった文字が映し出され、酒井忠次(大森南朋さん)による「我らは、負けたのだと」との言葉も収められている。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く。

テレビ 最新記事