うちの弁護士は手がかかる:「戻ってください」 笑顔を見せた“杏”平手友梨奈に「可愛かった」「いい笑顔」の声

連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」第9話の一場面(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」第9話の一場面(C)フジテレビ

 ムロツヨシさん主演の連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」(フジテレビ系、金曜午後9時)第9話が12月8日に放送された。平手友梨奈さん演じる天野杏が、蔵前勉(ムロさん)に笑顔を見せる場面があり、SNSで話題になった。

ウナギノボリ

 第9話では、蔵前が、東京地検特捜部の水島和也(矢柴俊博さん)らから、女優・笠原梨乃(吉瀬美智子さん)が所属する「笠原事務所」の脱税の件で話を聞きたいと告げられ、その場で逮捕されてしまう。蔵前の弁護を引き受けることにした今日子(戸田恵子さん)たちは、一丸となって対策を練る。しかし、杏だけは「もう私のパラリーガルではないので」とそっけなく……と展開した。

 終盤では、蔵前が、自分の保釈金500万円を、杏が支払ってくれたことを知る。感謝を伝えた蔵前が「どうされたんです、あんな大金」と尋ねると、杏は父が残してくれた貯金だと明かす。

 「そういうものは大事なことに使わなきゃ」という蔵前に、「じゃあ、問題ありません。大事なことに使ったので」と話した杏。そんな中、向き合った二人は、「(香澄法律事務所に)戻してください」「戻ってください」と同時に思いを伝え合うのだった。

 蔵前とのやりとりに杏は思わず笑顔を見せる展開で、SNSでは「平手先生が不意に見せた笑顔が可愛かった」「平手ちゃん、いい笑顔するなぁ~」「友梨奈ちゃんの杏ちゃんとムロさんの蔵前さんは最高です」「平手ちゃんの最後のニヤケ顔にやられた」といったコメントが並び、話題になった。

 ドラマは、専門職「パラリーガル」がテーマ。生きる希望を見失っていた元敏腕マネジャーの蔵前勉が、新人弁護士の天野杏を「法廷のスター」にすることを目指して奮闘する。

 ※なお「TVer」で第1、2、3、9話を無料配信中。「FOD」ではこれまでの全話配信。

テレビ 最新記事