うちの弁護士は手がかかる:ショムニ、やまとなでしこ、ラストにメレブ! ドラマネタ満載で「最高かよ!」の声

連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」最終回の一場面(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」最終回の一場面(C)フジテレビ

 ムロツヨシさん主演の連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」(フジテレビ系、金曜午後9時)の最終回が12月22日に放送された。戸田恵子さん演じる、香澄法律事務所の所長・今日子が、脚立片手に「オフィスの電球変えなきゃ」と話すシーンが登場し、SNSで話題になった。

ウナギノボリ

 最終回で、天野杏(平手友梨奈さん)は、蔵前や今日子たちからの信頼に応え、香澄法律事務所に復帰。しかし、杏は、自分に弁護士資格があるかどうかはっきりしていないため、まだ弁護士バッジをつけておらず……。

 そんな中、なにやら物音がした方に目を向けた蔵前は、「あっ、今日子先生何を……」と聞くと、脚立を持った今日子が「オフィスの電球変えなきゃ」と話す。蔵前が、「いいんですか? いや、庶務二課の仕事は僕が……」と言うと、今日子は「あざっす」とにっこり笑顔を見せるのだった。

 終盤では、香澄法律事務所のメンバーでクリスマスパーティーが行われる展開となり、蔵前は杏に“カメレオン”をプレゼント。「カメレオンですよ、先生がほしいって言っていた、ロレックスの」という蔵前に、杏は「私が言っていたのは、生物のカメレオンです」と言う。蔵前は、「そっち!? ドラマと逆。えっ!」とうろたえる様子が描かれた。

 ラストでは、サンタの格好をした蔵前が、“魔法”でテレビ東京系の人気ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」でムロさんが演じた魔法使い・メレブの姿となる様子も映し出された。

 フジテレビの人気ドラマ「ショムニ」や「やまとなでしこ」を引き合いに出し、SNSでは「ショムニにやまとなでしこにメレブ! おいおいおい!最高かよ!」「戸田恵子さんのショムニ熱すぎる……! いつかアンパンマンネタほしい」「カメレオンは『やまとなでしこ』ネタだったね。このドラマ、昔のドラマネタ放り込んでたのも面白かったよね」「最終回でやまとなでしこを突っ込んできてめちゃ最高!」といったコメントが並んだ。

 ほかにも、「ドラマネタが年齢的に刺さって面白い」「毎回ちょくちょく過去ドラマネタ入れてくるの本当に好きだった」「自局他局問わないドラマネタやコントネタ、バラエティネタをこれほどまでぶっ込んでくるドラマ初めて観たw」「今期で一番好きなドラマだった。続編もやって欲しい」といった声も上がり、盛り上がりを見せた。

 ドラマは、専門職「パラリーガル」がテーマ。生きる希望を見失っていた元敏腕マネジャーの蔵前勉が、新人弁護士の天野杏を「法廷のスター」にすることを目指して奮闘する。

 ※なお「TVer」で第1、2、3、11話を無料配信中。「FOD」では全話を配信している。

テレビ 最新記事