となりのナースエイド:第2話 わがままインフルエンサーが手術を拒否 “大河”高杉真宙に任され“澪”川栄李奈が説得へ

連続ドラマ「となりのナースエイド」第2話の一場面=日本テレビ提供
1 / 12
連続ドラマ「となりのナースエイド」第2話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の川栄李奈さん主演の連続ドラマ「となりのナースエイド」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第2話が1月17日に放送される。

ウナギノボリ

 新人ナースエイドの桜庭澪(川栄さん)は、急死の危険性もあった患者を立て続けに救ったことで「何者だ?」と天才外科医の竜崎大河(高杉真宙さん)に正体を怪しまれる。自分は人殺し、と答える澪はすぐに「冗談です……忘れてください」と訂正するが、大河は釈然としない。さらに、オペ室で大立ち回りを演じたせいで、澪は看護師たちに“モンスターナースエイド”扱いされ、避けられる。

 病院の超高級特別個室にわがままなインフルエンサーが入院してくる。タレントとしても活躍中のライバー「なしもえ」こと高梨萌(恒松祐里さん)は、人気絶頂でステージ1の膵臓(すいぞう)がんが発覚したのだ。

 担当医は大河で、すぐに手術を受ければ完治可能だが、なぜか「手術を受けたくない」と拒否する。日本初の事例となる大手術が控えている大河には、萌の説得に時間を割く余裕はなく、説得は澪に任される。澪は、どうすれば萌が心を開いてくれるのか悩み……。

 原作が内科医・作家の知念実希人さんの同名小説 (角川文庫)の病院エンターテインメント。大学病院の外科に配属され「誰よりもナースエイドは患者に寄り添う仕事」が信念のナースエイドが、職場の医師、看護師らとぶつかりながら、介助やベッドメーキングなど「本業」の枠を越えて患者と向き合う姿を描く。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事