お願い!ランキング:「AbemaTV」との連動企画きょう開始 平嶋夏海ら元アイドル5人が地上波目指す

「お願い!ランキング」のMCを引き続き担当しているテレビ朝日の紀真耶アナウンサー(左)と池谷麻依アナウンサー=同局提供
1 / 2
「お願い!ランキング」のMCを引き続き担当しているテレビ朝日の紀真耶アナウンサー(左)と池谷麻依アナウンサー=同局提供

 深夜の人気バラエティー番組「お願い!ランキング」(テレビ朝日)と、このほど開局したインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」との連動企画が18日からスタートする。「AbemaTV」内に「お願い!ランキング」のチャンネルが開設され、地上波の第1部放送と同時刻に、同チャンネルでも第1部として毎回異なる“美女”たちが出演する番組を配信。“美女”たちが、地上波の第2部出演を目指して特技を披露するほか、トークを繰り広げる。初回は元AKB48の平嶋夏海さんら5人の元アイドルが出演する。

ウナギノボリ

 「お願い!ランキング」は2009年10月にスタートし、「美食アカデミー」「ちょい足しクッキング」「答え合わせ占い」など、さまざまなヒット企画を生み出してきた深夜の人気番組。昨年10月の大幅リニューアルで、生放送の2部制へと生まれ変わり、テレビ朝日の紀(きの)真耶アナウンサーと池谷麻依アナウンサーが日替わりでMCを担当している。

 今回のコラボでは、地上波放送の第1部では、これまで通り、アナウンサーとゲスト芸人がさまざまな場所や人物に密着・潜入するVTRを放送。一方、同時刻に放送される「AbemaTV」の第1部では人気の若手芸人がMCを務め、アイドルや声優など、毎回さまざまなジャンルの“美女”たちが登場して、特技や魅力を前面に押し出した“自己アピール合戦”を行い、視聴者投票によりナンバーワンに輝いた美女が地上波放送の第2部に登場する。

 「AbemaTV」の第2部では、惜しくも落選してしまった“残りの美女”たちがMC芸人とともに反省会を開催。「なぜ落選してしまったのか」を話したり、「見せきれなかった魅力・特技」などを披露し、地上波放送に出られなかった悔しさを爆発させるなど“裏トーク”を展開する。

 「お願い!ランキング」のMCを担当している池谷アナは「『AbemaTV』には、アイドルや声優さんなど各ジャンルで人気の方々が毎日出演してくださるということなんです!」とコラボ企画を楽しみにしている様子。紀アナも「『AbemaTV』の出演者の方が地上波に出たり、スマホとテレビが連動したり、とまったく新しい試みをしていくことになりますが、私たちも2年目なので、頑張ります!」と意気込んでいる。

 初回の「AbemaTV」には、平嶋さんのほか、「元アイドリング!!!」の倉田瑠夏さんと橘ゆりかさん、元NMB48の高野祐衣さん、元AKB48&SDN48の駒谷仁美さんという元アイドルグループのメンバー5人が出演し、MCはお笑いコンビ「メイプル超合金」が担当。今後も“女装男子”や“筋肉美女”、“軟体女子”といったジャンルで選ばれたゲストが登場する予定だ。

 「お願い!ランキング」はテレビ朝日で、第1部が毎週月曜~木曜曜深夜0時50分~1時20分、第2部が深夜1時56分~2時21分に放送。「AbemaTV」の第1部と第2部も同時間帯に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事