良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第72回が、7月11日に放送され、十徳長屋の住人・福治(池田鉄洋さん)が寿恵子(浜辺美波さん)に伝えた言葉が、視聴者の共感を集めた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
洗濯をしながらため息をつく寿恵子。福治が心配して声をかけると、寿恵子は「万太郎さん、日本中の草花が載った図鑑を作るって言ってるんです。私、それを承知で一緒になりました。いざ暮らしてみると、体壊したらどうしようとか。ちゃんと寝なきゃとかそんなことばっかりで」と悩みを打ち明ける。
福治は、家事を一生懸命やっている寿恵子を励ますが、寿恵子は「それじゃあ足りない。だって私、あんな大きな人の妻になったんですから」と話す。
福治は、長屋に住む前は妻がいたことを明かし、「俺のこともな『いつまでも棒手振(ぼてふり)じゃダメだ。自分の店を持て』っつってさ。内職して、働きにも出て……。俺はこれでも棒手振が好きでこのままでもいいっつってたんだけどさ、どうやら……がっかりさせちまってな。男作って逃げちまった」と語った。
さらに福治は「身の丈に合わねえ望みは不幸になる。俺はそう思うよ。万ちゃんは『やりてえ、やりてえ』バカでそれしか言わねえ生き物だから。お寿恵ちゃんが丸ごと全部真に受けたらいけねえよ。むちゃしねえで、身の丈を見てやれよ」と伝えた。
SNSでは「福治さんの熱いセリフ、グッときました」「福治さんのアドバイス、心にしみます」「名言で響いたよ」「長屋メンバーの過去もちゃんと語られていくのほんといい」といった反響が集まっている。
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…
放送100年企画として今年1月にスタートしたNHKスペシャルの大型シリーズ「新ジャポニズム」の第7集「時代劇 世界を魅了するタイムトラベル」が、12月21日午後9時からNHK総合…
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、12月21日午後7時半から「奇跡!逆転!仰天!絶滅からの復活劇スペシャル」を放送する。いま世界各地で起きている生きものの驚…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「サンポ、シマショウカ。」を放送。12月22日の第61回では……。