良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が、8月18日に放送され、田邊教授(要潤さん)が大学から追放されるシーンが描かれた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
田邊は、欧米の学者に頼らずに日本人が学名を与えて発表すると、西洋の植物学者に宣言。さらに、石鎚山で出会った植物を新種と認定し「キレンゲショウマ」と名付けた。
順風満帆かと思われた田邊だったが、突如大学から手紙が届き、帝国大学理科大学教授と教頭の非職が伝えられた。
田邊が大学に行くと、ドイツに留学に行っていた徳永(田中哲司さん)が戻っていた。徳永が「私も世界を見てきましたよ」と報告すると、田邊は「お帰り」とがっちり握手をして、植物学教室を徳永に託した。
そして、静かに大学を後にする田邊。同回のラストは、教授として今まで一人で使っていた部屋を去る田邊の後ろ姿と、机に残されたキレンゲショウマの標本と植物採集で使用するための胴乱が映し出された。
SNSでは「やっと研究者らしい田邊教授が見られたのに」「徳永と握手する田辺教授の顔はもう菩薩化してたな」「徳永さんを見る教授のまなざしが優しかった」「田邊教授の表情は悟ったようで晴れ晴れとしていたかな」といったコメントが寄せられている。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「サンポ、シマショウカ。」を放送。12月22日の第61回では……。
ドラマからドキュメンタリー、バラエティー、アニメまで、さまざまなジャンルのテレビ番組を放送前に確認した記者がレビューをつづる「テレビ試写室」。今回は、12月21日午後10時半から…
漫才コンテスト「M-1グランプリ2025」(ABC・テレビ朝日系)の決勝が、12月21日午後6時半からに放送される。史上最多の11521組から選ばれた10組が“漫才日本一を争うが…
アプリサービス「東映特撮ファンクラブ(TTFC)」のオリジナル作品で、歴代仮面ライダー作品の女性キャラクターが集結したスピンオフ「ガールズリミックス」シリーズの第4弾「仮面ライダ…