川口春奈:「麒麟がくる」役衣装公開 「芯のあるさまを全身全霊で演じたい」

2020年に放送されるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で帰蝶(濃姫)を演じる川口春奈さん=NHK提供
1 / 1
2020年に放送されるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で帰蝶(濃姫)を演じる川口春奈さん=NHK提供

 長谷川博己さん主演で2020年に放送されるNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)で、斎藤道三の娘・帰蝶(濃姫)を演じる女優の川口春奈さんの役衣装が12月13日、公開された。

ウナギノボリ

 川口さんは「時代劇は初挑戦で、帰蝶という役柄を大切に、大胆かつ丁寧に、そして芯のあるさまを全身全霊で演じさせていただいています。帰蝶は知れば知るほど奥が深く、激動の時代を生きた姿は皆様に共感していただけると思いますので、ぜひともご覧ください」とコメントしている。

 また制作統括の落合将さんは、川口さんについて「戦国の美濃で守護代の娘に生まれた姫・帰蝶は、気丈に生きていくことを運命づけられた役柄です。川口さんの背筋の通った凜(りん)とした立ち姿は、まさに信長の妻として織田家を率いていく風格に満ち満ちていました。またその吸い込まれそうな大きな瞳は、どんな困難にも立ち向かうことのできる意思の強さを表現していただけると思いました。時代劇初挑戦の彼女が演じる戦国の姫の美しさと気高さを、ぜひご期待いただきたいと思います」と語っている。

 「麒麟がくる」は、安土桃山時代の武将・明智光秀が主人公。1991年放送の「太平記」を手がけた池端俊策さんによるオリジナルで、大河ドラマの原点に戻り、戦国初期の群雄割拠の戦乱の中、各地の英傑たちが天下を狙って、命をかけ愛をかけて戦う、戦国のビギニングにして「一大叙事詩」になる。来年1月19日スタートで、現時点で全体の放送回数(最終回放送予定日)は未定。川口さんの撮影は12月初旬からスタート。川口さんは2020年1月19日放送の初回から登場する予定。

テレビ 最新記事